

週末の報告です・・・

   初夏のチーズケーキ

   このところ、おうちでぼ~~っとしていましたが
   今年の夏のケーキを試作しています   


   DSCN3051.jpg

   まず、土曜日の夕方には松ヶ崎のコンサートホールにて
   家族で恒例のクラシック・コンサートへ・・

   チャイコフスキーの交響曲第5番をじっくり聴き・・・

   小2の双子も慣れたもの、かしこく静かに聴けました

   でもやっぱり、ロビーで走り回っているところをパシャリ

   DSCN3052.jpg

   夕食は、遅くなっておおかた9時ごろに
   白梅町は北野天満宮の東門にある、フレンチの<ラシーヌ>へ。

   DSCN3053.jpg

   DSCN3059.jpg

   ポークのリエットをバゲットにたっぷりのせて、ぱくりっ!!
   フレッシュサーモンとホタテの貝柱のカルパッチョ、ソースはな・な・なんと
   <トリュフ>でした~~  贅沢~~!

   DSCN3060.jpg

   DSCN3062.jpg

   カウンターとテーブルで10名ほどしか座れない小さなお店ですが、
   ステキなマダムが親切にサービスしてくださいます

   お魚料理は、天然の真鯛!!
   お肉料理は、牛ヒレのステーキと牛ほほ肉の煮込みをチョイス!!

   DSCN3063.jpg

   DSCN3065.jpg

   DSCN3068.jpg

   デザートはキャラメルりんごのクレープをいただいて・・・
   おなかいっぱい~~!!

   息子は食べきれず、ガトーショコラをお持ち帰りさせていただきました

   お手ごろな価格と、家族で出かけやすくしかも美味しい!!
   大好きなフレンチのお店でリフレッシュできたかな~~

   翌日の日曜日には・・・

   DSCN3073.jpg

   家族そろって、滋賀県にある<立木観音>さんにお参りしました~~

   お年越しの翌日に立春をむかえ、今年1年も健康で幸せに過ごせますように~~

   としっかり拝む私たち・・・

   しかしここは、知る人ぞ知る恐ろしく心臓破りな石段をのぼった山の頂にある観音さん。

   上って下りたそのあとは、膝が~、膝が~ (笑)
   






# 週末のお出かけ~

   海洋博物館

   きれいな青空・・・

   ここはどこかといいますと・・・

   ポートタワー

   神戸はメリケンパークの、ポートタワーと海洋博物館です。

   風の冷たい日でしたが、お天気はサイコー

   一家4人で高いところに上り、きゃっきゃっと喜んでおりました。
   
   はるか遠くに神戸空港もみわたして、港町神戸の景色を楽しみました~~

   海洋博物館には、世界の船の展示とカワサキワールドという

   子供たちが楽しみながら、電車や水上バイクの運転を体験できる施設があり

   ちびっこたちがそれはそれは楽しそうに遊んでおりました。

   我が家の双子チャンも大掛かりな電車のジオラマに夢中で

   男の子の大好きな世界にどっぷりひたりきって、

   そろそろ帰ろうか・・・なんて、とても言えない様子・・

   困惑しながら夫婦でベンチにだら~~っと座り込んでおりました。

元旦の朝~~

   雪景色

   朝おきて、お庭にでてみると・・・
   南天に雪が積もって、なんともいえない風情のある京都のお正月~~!

   おせち料理
                         二の重

   三の重

   おうちの中をあたたか~くして、家族そろってお祝いを・・

   全て手作りの3段重をかこんで、毎年楽しくわいわいと過ごします

   にらみ鯛

   12月のクリスマスケーキレッスンは、ぎりぎりまで
   たくさんの生徒さんにお出ましいただいて
   本当にありがとうございました

   ブログもほったらかしで、一生懸命がんばりましたよ~~

   冬休みは家族でゆっくり骨休めです

   旅行なんかも楽しんで、また1月から可愛くて美味しいケーキ作ります


# グルメ総集編

   夏の旅行・グルメ編で~す!

   生ハム

                         真鯛のグリル

   片山津のリゾートホテルでは、ホテルの近所に美味しい
   ビストロを見つけてあります!
 
   シルクのような舌ざわりの生ハムには、美味しくてびっくり!!
   やっぱり、漁港がすぐそこなのでお魚料理は間違いなく美味~~

   パスタ・ピザ

                         塩ソフトクリーム

   ピザとパスタもおなかいっぱい!食べちゃいました。
   デザートは、塩ソフトクリームの竹墨かけ・・・
   びみょ~なお味なんだけど、クセになり最後まで残さず・・です。

   ラーメン

   海で泳いだあとは、食べたくなるのが・・・!
   お醤油味のラーメン・大盛りです。
   ぺろっとたいらげる親子4人組に、店の方たちも横目で見ています~~

   ヒレステーキグリル

                           デザート盛り合わせ

   夜になれば・・・またまたお気に入りのビストロで~
   今夜はヒレ・ステーキのグリルを注文しました。
   デザートも忘れずに、欲張って盛り合わせを・・・

   おなかいっぱいで、苦しい・・・
   
   毎食ご馳走ばかりで、うかれている私・・・
   
   ハンバーグ

                          上高地・帝国ホテル

   上高地では、お上品に!!と思っていましたが、
   たくさん歩くとおなかがすきました・・
   ハンバーグのお味はとても上品です~~

   帝国ホテルのダイニングは静まり返って、厳かな雰囲気で
   写真を撮るのもはばかられるところでした~~

   ビーフ・カレー

   お昼にいただいたビーフ・カレーも高級感あふれる味・・
   息子たちが、ソース・ポットに入ったカレーソースをはじめて見た~~!!
   と大騒ぎになり、こちらでもお店の方たちが白い目で見ていました・・・

   エコ・ツアーと題して出かけた旅は
   大自然とふれあう良い経験となりました!
   
   海のしょっぱさや、高原の草のにおいを肌で感じたことは、
   息子たちにとって生きていくなかでの好奇心を育ててくれるに
   ちがいありません!
   もちろん私にとっても素晴らしい時間でした~

   次の旅のテーマを探すのもまた、楽しみができました!
    







   

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

標高1500Mの爽やかさ~~

   長野県は上高地の涼しさにおどろいています!

   河童橋

   石川県の片山津から大移動。
   飛騨山脈をこえたら国立公園・上高地があります~~

   多くの観光客でまだまだにぎわっています。
   さらりと乾燥した空気と、ひんやり吹くかぜに
   ひと足はやく、秋を満喫しています~~!

                          上高地帝国ホテル

   レストラン

   こちら、上高地・帝国ホテルでは
   クーラーのかわりに窓がオープン!!
   快適な滞在にびっくりです。

   建物は、たくさんの木と石で組まれた山小屋風ですが
   落ち着いた、高級感あふれるたたずまいでした。

   それに臆することなく、とにかく走り回るうちのふたごチャン。
   目をはなした隙に、ロビーで紙ヒコーキを飛ばしていたので
   ひっくり返りそうになりました・・・

                           高原リゾート

   デッキにでて、胸いっぱいに深呼吸~
   海もいいけど、山もいいよね~ などと贅沢ざんまいの
   自分さがしの旅で学んだことは、食べすぎは苦しい~~
   ということでしょうか・・・えへへ~

   エコ・ツアーのトレッキングもがんばりましたよ!

   梓川

                         遊歩道

   梓川に沿って大正池から明神池まで、往復やく4時間かけて
   ふたごチャンと歩きました。
   途中でみつけた昆虫や魚、鴨の親子・野生のお猿さん達・・・
   夏休みの自由研究にはもってこいのトレッキングでした。
   
   なかでも川の水の冷たさは、まるで氷が解けたばかりの水で
   つけた手のしびれは、強烈に胸にやきついたようでした~~

   31日ぎりぎりまで遊んで、今日9月1日いつものように
   元気に始業式に出ていきました。

   足取りも軽やかに、楽しかった夏休みと旅の思い出を
   かばんにつめて歩く姿は、ひとまわり大きくなっています!!  

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
