

クリスピー・クリーム・ドーナツの行列・・・ 

   紅葉でにぎわう京都・・・
   このたび四条・河原町の地下に話題のドーナツ屋さんがオープン。


   ドーナツ
                         美味しそう~

   なが~い行列は、待ち時間30分!!
   食べたいけど、時間ないし・・・と迷っていると
   店員さんが、箱入りはすぐに買えますよ~と教えてくださいました!!
   
   夕食後、みんなの目の前で箱をオープン!
   うわ~~!!と喜んでくれた双子チャンは、甘~いアメリカンなドーナツなのに
   軽く2個くらいぺろっとたべちゃいました。

   One Day レッスン に来てくださった皆様~!
   
   Ond Day レッスン
                        スコーン

   お疲れさまでした~ それから、ありがとうございました~

   焼きたてのスコーン、上手にふくらんで感動!でしたよね。
   ミネストローネは、たった15分煮るだけなのにかなり本格的な味~!
   楽しいひと時でした。

   今日、明日と楽しみにしてくださってる生徒さんもお気をつけていらしてくださいね

      

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

宝塚ホテルのランチ~~

   大阪にある大学病院には、宝塚ホテルのレストランがはいっています~~!

   えびフライランチ                                          レストラン

   病院の中とは思えない~!お花が美しく咲き乱れる中庭を
   ながめながらのランチは、価格が¥1000と普通~~なかんじ。

   この日のメニューはエビフライ!!
   かぼちゃのポタージュはホテルのお味
   美味しかったです~。

   宝塚というひびきにとても惹かれるミーハーなワタクシ・・・
   実父の、付き添いの合間のお楽しみで~す   

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

連休のすごしかた・・・・・

   連休の二日目、おたのしみのコンサートへ・・・

   京都コンサートホール

   ワーグナー、ブラームスなどの交響曲が演奏されました。
   ふたごチャンの大好きなクラシックのコンサートは、お気軽な家族のレジャー
   となっています~~~

   生徒さんのご子息さんがコンサートマスターをつとめていらっしゃいました~~
   かっこいい!!

   おわるころには、おなかもペコペコ
  
   いってきました!!堺町三条上がったところにあるイタリアン~<あるとれたんと>

                           アルトレタント

   ダーリンのお気に入りシーフードのものがほんとに美味しくて・・
  
   シーフードのサラダ
                           お野菜の前菜

   食べ盛りのふたごチャンも大満足~~

   ボンゴレ・ビアンコ
                           ピッツア・マルゲリータ

   アラカルトでオーダーしたお料理が、どんどん運ばれて・・・

   ペスカトーレ
                           リブロース・ステーキ

   まだまだ、たべますよ~~!

   おなかいっぱい、美味しくいただきました
   楽しくって、幸せな時間です~~

   

   

                           
                                  
   




テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

京都の老舗料亭 瓢亭 お料理レッスン!!

   今日、待ちに待った料理教室に行ってきました~

   南禅寺 瓢亭

   向かって、右は高橋義弘先生で、左は助手の片倉先生です!
                        高橋先生と片倉先生


   とても、清潔感あふれる先生がたで、テキパキとデモンストレーション
   が進行します

   今日のレッスン
   手前から、海老とハスイモと椎茸の海苔和え、
   スズキの餅粉揚げ うす葛仕立て、奥が 加茂ナス田楽です~

   何も入っていない器が、高橋先生のマジックのような手の動きに
   たちまち、洗練された料亭の一品に・・・

                        うす葛仕立て

   特に、感動したのは、コチラの椀物の吸い地とよばれる
   おだしでした。料亭の真髄である伝統のあじは
   丁寧にとられたおだしから生まれてくるのですね・・・

   食材
   さて、いよいよ実習がスタート

                        高橋先生
   せんせい~~ちょっと、きてくださ~い!
   何を伺っても、とても親切・丁寧に答えてくださいました

   使用したお野菜は、上賀茂でとくべつに作られているもので、
   見た目にも、手にとってもずっしりとしたパワーを発しています。
   また、命のだし のとりかたを、時間をとってきめ細やかに説明して
   下さった先生からは、ご縁あって集ったお人様を心から大切に
   もてなす茶道の精神と、四百年におよぶ瓢亭さんのプライドを
   かんじました!
   記念に・・・
   できたお料理のお味は、も~~サイコーに美味しゅうございました
   高橋先生と記念撮影をしていただいて・・・
   ありがとうございました!! と、ごあいさつをして、ルンルン気分
   で帰りました。         

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

グルメなママ友と祇園のフレンチへ!

   ケザコ 祇園

   昨日は、お教室をcloseして息子の幼稚園、小学校と一緒の
   ママ友 えりこちゃんとゆみちゃんの3人で祇園で
   ランチを楽しみました

   テレビや雑誌で話題ふっとうの、仏人シェフのお店で~す

   オレンジ・ドライジンジャーエール

   まずは、ノン・アルコールカクテルでひといき貝のロワイヤル バニラ・オリーブオイル

   貝のスープでお茶碗蒸しをスチーム
   そのうえから、たしかな味の貝の身と、バニラの香りをうつした
   オリーブオイルがバランスよくて・・・感激!!

   サーモンと燻製温泉卵
   
   サーモンがごくかる~く炙ってあり、温泉卵の
   濃厚なとろみをソースに・・・塩のみのあじつけが
                                 白インゲンの温かいスープ

   いんげん豆の優しいお味に、ホッとします~
   しかし、底のほうにバルサミコがかくれていて、個性的~!

   カサゴのポアレ

   いよいよ メイン料理の登場です!
   気分は盛り上がります・・
   スゴイ~~ カサゴのポワレ2色のソース!
   えんどう豆のペーストと、漢方でおなじみの  
   カンゾウをつかったカプチーノ仕立てのソース
                                アメリカンチェリー ピスタチオアイス
   ピスタチオのアイスクリーム、季節のアメリカンチェリーをコンポート
   したものにパン・デピスをアクセントに・・・

   サプライズで、個性的なお料理のかずかず・・・
   からだにしみ込む、素直な味つけで美味しくいただきました
   
   バニラの風味のオリーブオイルといい、ピスタチオアイスには
   かくし味に白味噌をきかせ、おくゆきを感じさせるという
   新たな発見!!に感激なひとときでした~
   
   ケザコさんごちそうさまでした~                            

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
