

まぼろしのラムネ~!

   かれこれ10年来のお付き合いになります~

   子育ても主婦としてもお手本にさせていただいていて

   生徒さんでもある優子さんにいただきました~~

   ラムネ

   <まぼろしのラムネ>

   なんと!! 抽選に当たらないと買えないラムネだそうです~~!!

   貴重なものなので、他の教室の生徒さん全員でお相伴させていただきました

   愛らしい色合いに優しいお味・・・

   お味が濃くて、美味しかったで~す

殻つきの牡蠣 おなかいっぱい!

   昨日の夕方、双子チャンと近所のスーパーへ・・・

   殻つきの牡蠣

   なぜか、子供はサザエや蟹・おかしら付きの魚に興味をもってくれ
   <ママ~ 買って~~!>
   と口々に、こちらのお財布の中身を無視して騒いでくれますよね~~

   殻付きの牡蠣を岡山から売りに来ていたお兄さんと仲良くなり
   さいごのぜ~んぶをおまけしてもらい買って帰りました!!

   フライパンに並べて、コップ1杯のお湯を注ぎ、ふたを閉めて強火にかけます

   貝の口がわずかに開いたら・・・

   できたて~~

   ぷりぷりの身がとろ~り・・!
   あつあつすぎて、湯気でくもってます~~

   レモンをたっぷり絞り、自然の塩味でいただくと
   サイコーに美味しかった!!です。
   風邪の予防に、滋養の多い牡蠣とレモンのビタミンを補給して、と。

   家族で、30個はぺろっといただきました~!

   岡山のお兄ちゃんは、今日はどこのスーパーへ行ったのか・・気になります

   
   

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ちいさなフレンチのお店・・・

   荒神口にあるかわいいかわいいフレンチのお店。

   フレンチのお店

   <マンジェ・ビアン>
   お手軽な価格と、温かな店内。それから本格的なフランス料理!!
   私たちのお気に入りです~

   お昼の<スペシャル・ランチ>!!驚きの¥1600です!

   かわいい前菜
                          スープ

   一口のかわいい前菜。グラスのなかはうにのムースでした~
   おうちでもこんな風にすればいいんですね~などとおしゃべり。

   スープはあつあつ~ごぼうのポタージュ。
   ただよう香りに、あらためてごぼうの底力感じました・・

   クロダイ
                          コーヒー

   本日のメイン・ディッシュ~<クロダイのポワレ>
   ソースのお味はさることながら、お魚が新鮮でおいしかった~
   皮はぱりっ!身はジューシー~
   基本の基本ですが、良い素材をすばらしい技術で調理してくださるお店です。
   食後のコーヒーでほっと・・・デザートは+100円で。

   ふたごチャンのフレンチデビューもこのような家庭料理のお店から
   子供でもナイフとフォークを使って、楽しくお食事がいいですよね~
   フレンチの基本をいただけるこちらのお店は、ありがたいです~~
   

   

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

バンコク グルメの旅~~ (2)

   今日はタイで出会った美味しいグルメの報告です~~!

   朝ごはんのビュッフェのなかで、一番美味しかったものが・・・

   美味しかった~
                       スープ麺
   またまたスープ麺!

   タイ風スープ麺です。
   動物系のダシがきいたスープは透明で、お米でできた麺がはいっています。
   麺の形状は細かったり、ひらぺったかったり・・・いろいろでしたが
   パクチーのオリエンタルな香りと、スパイシーな味がミックスされ
   体にやさしい美味しさでした。
   毎日たべてもあきません~~!!

   まだまだ食べましたよ~ 

   ココナツジュース
                       タイ・スイーツ
   マンゴージュース!

   タイのフルーツは、ほんとに美味しかったです。
   ココナツジュースはハワイやグアムなんかで飲んだものより
   うんと甘かった~~! ココナツ初体験のふたごチャンも美味しかったのか
   ごくごく飲んでいました

   スイーツは、蒸したパンやもちもちしたお団子など
   甘味が思ってるよりあっさりとしていて、ものたりないくらい~
   ういろうのようなお菓子も上品なお味でした!!

   熱帯魚

   日本の夏より涼しく快適な暑さに、毎日美味しいお食事でおなかいっぱい~~
   楽園でのバカンスは、まだ終わりません!!

   明日は、極上!台湾料理などをご紹介いたします~~      


     

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京料理を味わう・・・^^

   料亭 木乃ぶ
                         お昼のお食事

   京都市内、新町通り高辻上るにある京料理の老舗<き乃ぶ>でランチ~~
   わりと大規模なお店で、ひろびろとして気持ちよい店内。

   煮物椀
                         てんぷら

   はもの入った煮物椀は、さすが~~!!上品で洗練された香りで・・
   
   てんぷらは、揚げたてだったらサイコーだろうな~~

   デザート

   デザートの果物の寒天寄せ。みずみずしく、おなかいっぱいでも
   するっと食べちゃいました

   ママ友とのリラックスした楽しいひととき・・
   そんな中でも、子供たちのお勉強の話題ではドキドキです~~
   

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
