

教室では、雨ニモマケズ お菓子作り!!

   お菓子教室
   
   クリーム色のガーベラで涼しそうなテーブルを演出

   お教室には、お菓子好きのステキな生徒のみなさまが
   いらしてくださり、連日楽しくお稽古していま~~す!

                          きょうこサンの作品

   きょうこサンは笑顔が上品で、とってもかわいいマダムで~す
   スイーツ大好きなご主人さまのために、真剣にケーキを作って
   いらしゃいました~。

   また、べつの日~~   
   雨のなか息子のリクエストで、絵本作家・長谷川 義史せんせいの
   講演会にいって・・・      


   絵本作家の長谷川先生

   幼稚園に行きたくないねん、園長先生に「おはようございます」
   っていうのがいやや~~

   いちごが好きなのに、もも組やからいやや~~

   おイスにへびさんのシールが貼ってあるからいやや~~

   などという可愛い歌をきかせてもらい、ホンワカした
   気持ちになりました~   

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

やまもも のコンフィチュール・・・

   やまもも コンフィチュール

   梅雨の時期、今しか味わえないフルーツのひとつが
   やまももで~す

                         やまもも

   すぐにカビがきたり、とてもデリケートな果実ですが
   雨が降らないと育たないそうです・・・

   やまもも

   ステンレスのお鍋でゆがいて、木べらなどでつぶし、種を取り除きま~す。
   あとは、お砂糖をた~~っぷりと加え、煮詰めるだけ。
   レモンを絞って、できあがり~

   イギリスのチェスターで暮らしていたときに、
   おうちの庭におリンゴや洋なしがすずなりにできていました。
   マダムたちは、収穫してコンフィチュールにして
   季節のめぐみを楽しんでいました。ワタクシなども
   お相伴にあずかり、ワイルドな自然の味を堪能していました~~

   やまもものジャムは、ヨーグルトとともに朝ごはんの時に
   いただいちゃいました~甘酸っぱくて、おいしい~!

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

なかなか美味しい・・カップデザート!

   カップ・デザート

   コチラ、コンビニやスーパーでおなじみのカップ・デザート。

   ただいま研究中

   パリ発!!夏の涼菓 ヴェリーヌ

   7月、8月にレッスンでお勉強しようと、買ってきてみたり・・
   作ってみたり・・・食べまくってみたり・・・

   まもなく、美味しくて可愛い作品が完成予定で~~す!

   

      

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

ほっこりと過ごす、日曜の午後~

あじさい

   梅雨も本番で、蒸し暑い日曜の午後・・・
   
   あじさいが美しく、涼しげにさいていました!
   ここはご存知、しょうざん のお庭です~

   ワタクシの自宅もお教室からすぐ近くで、しょうざんは
   双子チャンといつもの、おさんぽコースです。

                          チャペル
   
   豊かなみどりに囲まれたチャペルがまたすてき~~
   
   こんな日は、空っぽになってテラス・カフェでほっこり~~
      

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

早くも、秋のよそおいに・・・

   マロンのバターケーキ

   10月~の講座で、カルチャーの受講生の皆様とたのしむ
   ケーキの研究をしています!


   もう、秋のはじまり・・・
   マロンのバターケーキにモンブランクリームチョコの葉っぱも!
   今年の夏のオシャレで頭がいっぱいなのに、
   どうしょう~~~ていいながら、マロンの濃厚な味を
   おもいうかべて、ほほえむワタクシでした

                          ハートのダックワーズ

   こんなふうに、朝からいろいろ作ってみま~す
   ハートのダックワーズです~

   もう一品、研究中の作品!!

   カシスのババロワーズ

   パープルのゴージャスなケーキは
   晩秋のカシスのババロワーズ 黒い実と・・・


   まだまだ、研究活動の日々はつづくのでした・・・
     
                          カシスのババロワーズ

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

梅雨の晴れ間の楽しみ!

   しょうざん

   梅雨にはいり、久しぶりに晴れた木曜日です~
   お教室から徒歩3分のところにある しょうざん 
   お庭には、かわいい夏のお花が咲きそろっていました。

   今日も多くの生徒さんが、美味しいお料理にトライ

                         ばらのブーケ

   午前のレッスンでは、健康に楽しく暮らすヒントや
   アンチエイジングの話題でもりあがり・・・

   みゆきちゃん

   夕方から~のレッスンでは、お仕事帰りの生徒さんたちと
   ペットのワンちゃんのお話に癒されながら~~

   教室の楽しい一日でした~~

                         新食感 プリン

   新食感葛プリンには、黒みつをとろ~り・・・
   和菓子と洋菓子のいいとこ取りのデザートに感激!!!
   
                               

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

励ます会 に ちょこっと参加!

   お造り
   
  今日は、洋菓子教室の生徒さんで励ます会がひらかれました!

   お仕事に、家事に そして介護に・・・
   忙しい毎日を送っている皆さまが、おたがいを励ます会です~

   河原町の仏光寺にある、寺岡サンという割烹のお店で
   の~んびり、お座敷でくつろいで美味しいお料理を
   いただいちゃいます・・・うふふ・・・楽しみ~~にしていたのですが、
   クリスマスのケーキ講習会の打ち合わせがながびいて、
   遅れてしまいました~
  
   お食事もそこそこに、午後のスケジュールもパンク状態だったので
   失礼しました~

   でも、生徒のみなさまの笑顔に励まされ、明日からも
   がんばるぞ~~
   

テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

イチバン身近で、イチバン大切なひとのために・・・

   ワクチン
   子宮がんの検診に行ってきました!
   
   大好きな夫、かわいい息子たちのために
   いつまでも元気じるしの妻であり母で
   ありたいですよね。

   おしゃれも、自分磨きもがんばるのと同じように
   健康にも興味津々・・・なわたしは
   身近でいちばん大切なひとを、ぜったい悲しませたく
   ありません
   
   今では、子宮頸がんのワクチンも接種できるようになり、
   自分のからだを守る環境も整いつつあります。
    
   すこ~し勇気をだして、愛する家族のために
   自分でできる事からはじめていま~す!   

テーマ : 元気になるヒント
ジャンル : 心と身体

ママ友の えいこちゃん家でリラックス~~

   仲良しのえいこちゃん家におよばれに出かけました!
   衣笠山のふもとに住むワタクシにとって、京都の市街地にある
   高層マンションの最上階に暮らす彼女はあこがれのそんざい・・・
   
   ごちそうの品々
   お料理上手のえいこちゃんは、ベランダで育てたハーブ
   をたっぷり使ったヘルシーでおいしいお料理を
   おなかい~っぱいごちそうしてくれました
                          おみやげのブーケ
   さらに、さらにフラワーアレンジメントの先生でもある
   彼女のセンスはあかぬけていて、リビングには
   涼しげなお花が・・・
   
   帰り際に手渡してくれた、かみ袋のなかには
   おんなじお花のブーケがはいっていて、チョ~感激~~

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

午前は お菓子、夜は お料理レッスンでした!

   バナナのクリームタルト

   今日は、午前のクラスではお菓子を楽しく作りました
   嵯峨からお見えのひろみサンは、おふたりの坊ちゃんが
   大学生とはおもえない、おしゃれでイケてる生徒さんです~
   あこがれちゃいます~~

                         前菜
   お仕事かえりの生徒さんが集合して、18:00~より
   お料理のレッスンがスタートです

   夏野菜のテリーヌ 食材

   てぎわよく、野菜の下ごしらえをしていきま~す
   コンソメ液にロースハムの香りとうまみを移すのが、ポイント!
                         夏野菜のテリーヌ
   なかなか上手にできました。~
   かぼちゃの冷たいスープにとりかかります。
   皮の部分と果肉に分けて、それぞれ調理します。すると・・・
  
   かぼちゃのスープ
   黄色とみどりの美しい2色のスープができました
   旬のお野菜のパワーをすてることなく、ぜ~んぶいただきましょう!
                         ポークのカツレツ
   ころもにガーリック、パルミジャーノ、そしてイタリアンパセリを
   たーっぷり混ぜ込みます。
   ポーク・カツレツ
   シンプルに、レモンだけをかざって・・・
                         お食事タイム
   デザートは簡単に作れて、新食感!!葛プリン と ドラゴンフルーツ
   でした!が、あわてていて、写真を撮りそこねてしまいました~~
   文旦の果汁をしぼって、美味しいカクテルをつくるお勉強もして、
   盛りだくさんの内容となりました

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京都の老舗料亭 瓢亭 お料理レッスン!!

   今日、待ちに待った料理教室に行ってきました~

   南禅寺 瓢亭

   向かって、右は高橋義弘先生で、左は助手の片倉先生です!
                        高橋先生と片倉先生


   とても、清潔感あふれる先生がたで、テキパキとデモンストレーション
   が進行します

   今日のレッスン
   手前から、海老とハスイモと椎茸の海苔和え、
   スズキの餅粉揚げ うす葛仕立て、奥が 加茂ナス田楽です~

   何も入っていない器が、高橋先生のマジックのような手の動きに
   たちまち、洗練された料亭の一品に・・・

                        うす葛仕立て

   特に、感動したのは、コチラの椀物の吸い地とよばれる
   おだしでした。料亭の真髄である伝統のあじは
   丁寧にとられたおだしから生まれてくるのですね・・・

   食材
   さて、いよいよ実習がスタート

                        高橋先生
   せんせい~~ちょっと、きてくださ~い!
   何を伺っても、とても親切・丁寧に答えてくださいました

   使用したお野菜は、上賀茂でとくべつに作られているもので、
   見た目にも、手にとってもずっしりとしたパワーを発しています。
   また、命のだし のとりかたを、時間をとってきめ細やかに説明して
   下さった先生からは、ご縁あって集ったお人様を心から大切に
   もてなす茶道の精神と、四百年におよぶ瓢亭さんのプライドを
   かんじました!
   記念に・・・
   できたお料理のお味は、も~~サイコーに美味しゅうございました
   高橋先生と記念撮影をしていただいて・・・
   ありがとうございました!! と、ごあいさつをして、ルンルン気分
   で帰りました。         

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

8月にママになる生徒さん

   8月にいよいよ、ママになる生徒さんが報告にきてくれました!
   はやいもので、ともこちゃんとの出会いは10年以上も前に
   さかのぼります・・・
   可愛いお嬢ちゃんだった彼女はとても家庭的で、手芸やお菓子作り
   の大好きな女の子で、お菓子教室で一緒にお勉強してきました
   
   ジャムサンドクッキー

   もうすぐママになるので、レッスンはしばらくお休みします~~
   と、元気に報告にきてくれました!
   フランボワーズのジャムをサンドしたクッキーとお紅茶で、
   しばしの別れを惜しみました・・・
   仲良しの生徒さんも駆けつけて、楽しい子育て談義に華がさきました

   優しいご主人さまがついていて下さいます!がんばってね

   午後は息子のヴァイオリンとチェロのお稽古でした~

                             双子チャン

   無事、レッスンが終わり、夕日に向かって歩くふたりの背中に
   哀愁(?)がただよっているような・・・
   まだまだかわいい双子チャンでした

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

グルメなママ友と祇園のフレンチへ!

   ケザコ 祇園

   昨日は、お教室をcloseして息子の幼稚園、小学校と一緒の
   ママ友 えりこちゃんとゆみちゃんの3人で祇園で
   ランチを楽しみました

   テレビや雑誌で話題ふっとうの、仏人シェフのお店で~す

   オレンジ・ドライジンジャーエール

   まずは、ノン・アルコールカクテルでひといき貝のロワイヤル バニラ・オリーブオイル

   貝のスープでお茶碗蒸しをスチーム
   そのうえから、たしかな味の貝の身と、バニラの香りをうつした
   オリーブオイルがバランスよくて・・・感激!!

   サーモンと燻製温泉卵
   
   サーモンがごくかる~く炙ってあり、温泉卵の
   濃厚なとろみをソースに・・・塩のみのあじつけが
                                 白インゲンの温かいスープ

   いんげん豆の優しいお味に、ホッとします~
   しかし、底のほうにバルサミコがかくれていて、個性的~!

   カサゴのポアレ

   いよいよ メイン料理の登場です!
   気分は盛り上がります・・
   スゴイ~~ カサゴのポワレ2色のソース!
   えんどう豆のペーストと、漢方でおなじみの  
   カンゾウをつかったカプチーノ仕立てのソース
                                アメリカンチェリー ピスタチオアイス
   ピスタチオのアイスクリーム、季節のアメリカンチェリーをコンポート
   したものにパン・デピスをアクセントに・・・

   サプライズで、個性的なお料理のかずかず・・・
   からだにしみ込む、素直な味つけで美味しくいただきました
   
   バニラの風味のオリーブオイルといい、ピスタチオアイスには
   かくし味に白味噌をきかせ、おくゆきを感じさせるという
   新たな発見!!に感激なひとときでした~
   
   ケザコさんごちそうさまでした~                            

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都生まれの 京都育ち、・・・

   お教室は、はじめてお見えになる皆様が え~~~っ と
   おどろかれる、異空間がひろがっています。
   天井がとても高く、キッチンとリビングはワンフロアになっていますが
   40~50畳はありそうです!
   
   インテリアは、クリスタルのシャンデリア、障子のうすあかり、
   土壁に北山杉・・・
   和モダンのニューヨークスタイルになっています。

   このスタイルをデザインしてくれたのは、
   なにをかくそう マイ・ダーリン なのです
   
   松文商店

   代々、北山杉などをあつかう銘木店の5代目の彼ならでわ、の
   アイデアでスタイリッシュな教室を、つくってもらいました

   彼の実家であり、本社の 松文商店 です~
   京都の住宅はとてもかわっていて、外観からはありえないくらい奥に長~く
   居住スペースがひろがっているんです!

   お茶室

   内側には、お茶室や中庭、座敷などがつながってま~す

   とても優しくて、センスのよい彼は京都生まれの京都育ち、
   私たちの知らない京都情報をたくさん持っているみたい

   きれいな舞妓さんやおもしろいエピソードがいーっぱいです!
   知らない世界をのぞいてみたいかたは・・・こちらをクリック!!      
   

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

生徒さん の 作品で~す!

   今日から
   さくらんぼのケーキ、 バナナのクリームタルト
   のレッスンがスタートしました!
 
   生徒さんの作品

   とても楽しく、わきあいあいとケーキ作りの時間が
   すぎていきます・・・

   ケーキ 断面

   みんなで美味しくいただきました~~
   しあわせなひとときです!  

   ケーキのご注文承っています・・・
   バースデー や 記念日 のサプライズにぴったり!
   あまずっぱくて、やさしいお味です。

   18cm 1台  ¥6000   

   お気軽にお問い合わせください!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

新作 ケーキ できました!

   レッスン始まります!  
   
  さくらんぼの誘惑・・・

   フランボワーズの甘酸っぱいクリームでデコレーションした
   華やかなケーキのうちがわにはさくらんぼのコンフィチュール
   がかくれています
   とろける美味しさに誘惑されそう・・・

   バナナのクリームタルト

   セカンドレッスンのケーキは
   バナナのクリームタルトです
   ラム酒をきかせてとろ~~りとクリーミーなタルトです。
   パイ生地をじょうずに敷きこむコツをお勉強しましょう!
   マンゴー味のプリンをかざって、ん~~おいしそう!

   レッスンのお申し込み、お問い合わせは
   075-465-1687 または メールで。  
   

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

おさらいレッスン決定のお知らせ!!

  パリ・ブレスト

  おさらいレッスン決定のおしらせです!!

  7月  1日  木曜日  10:30~12:00  定員 10名
      2日  金曜日  10:30~12:00  定員 10名

  レッスン料金  8000円

  作ったケーキはお持ち帰りいただきます  

  大好評のお菓子、今月のセカンドレッスンは
  やさしい色合いのフォンダンでお化粧した
  パリ・ブレストでした。レッスンではシュー生地の上手な作り方とフォンダンの扱い方
  をわかりやすくお勉強します。中には、上品なバニラが香る生クリーム入りの
  カスタードをたっぷり絞りましょう
  直径16cmの仕上がりになるので、6人分くらいでしょうか。 


  しげこちゃん

昨日のおけいこで最終回でした。 生徒さんはご自身のケーキを記念撮影・・・パチリッ
  明日13日から約1ヶ月ピンクのデコレーションケーキの
  レッスンがスタートします!  
  お気軽にお問い合わせくださいね~

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ふたごチャンのおやつ

 
   杏仁豆腐

   おやつ大好きなうちの息子たち。
   作ってすぐに食べたい!!ですよね。
   そんなときには、寒天でデザートが便利です。
   常温でかたまるからあっという間にぱくっ

   ドーナツ

   もうひとつのおすすめは、あげたてドーナツです
   フワフワ、サクッのできたては
   我が家のふたごチャン、 なずけて、シアワセドーナツ です

   おやつを食べたそのあとは、もっちろん!
   お勉強がんばってくれますように・・・・・
   

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

とっても可愛くできました~

りえこちゃんの作品

今日の教室では、お抹茶のアントルメ・・・
 ・・・レピキュリアン・・・美食家
 というグルメなネーミングのお菓子をお稽古していました。
 
 りえこちゃんは朝はやくから、新幹線にのって
 京都におはこびくださいました

 レオナールのお洋服がとてもよく似合うステキなマダムで、
 十年来の友人です。東京のイル・プル・シュル・ラ・セーヌ
 での仲良しさんです

 みきさんの作品


 みきさんは、お菓子作り、パン作りそしてお料理の腕前が
 プロ級です!!

 がんばって、美味しいお菓子をつくりました~

 お昼をまわっておなかもペコペコ。
 今月は美肌効果バツグン!
 雑穀のチャウダーとおいしいパンでランチでした。

 次のケーキは、6月の花嫁をイメージして
 2段に重ねて、ピンクのクリームで仕上げるさくらんぼの
 デコレーションケーキです!
 お楽しみに~



 

 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

楽しいひととき


みゆきちゃんとお母様


前菜 生ハム・バナナ


楽しみにしていた方々をささやかなランチで
 おもてなし

 生徒さんとお母様はとてもステキな親子です。
 上品で知的で可愛い生徒さんは、イケメンのご主人様に
 つくす良妻賢母

 お母様は華やかでパワーあふれるキャリアウーマン
 話題はつきることなく
 たくさんの元気をもらいました


 サラダ 4種


 まぐろを軽く炙って グレープフルーツのソース


 簡単なお料理でしたが、まぐろの軽い炙りにグレープフルーツの
 おソースをそえたものがお気に召したようで
 さわやかで美味しい!
 と喜んでもらえ、私のほうが
 幸せきぶん満開 な一日でした。

 生徒さんご一家のお幸せをお祈りしつつ・・・・・

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

じゅんび は OK?

  テーブルセッティング

   あこがれのヒトが遊びにきてくださいます!
   
   とてもステキな、大好きな女性のかたです。

   今日の午後は、ショッピングにでかけ準備にいそしんで
   おりました。

   ワクワクしながら、明日がくるのを楽しみに・・・・・
   

   (明日につづく・・・)

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

コルドンブルーの料理本

コルドンブルーの料理本


   私のお気に入りの料理本をご紹介します

  ロンドンの本屋さんで購入したコルドンブルーの
  ホームコレクション。
 
  これは、いわゆる家庭料理のきほんレシピです

  しかし、あなどっていてはいけません!
  どれもこれも素晴らしい、パーフェクトレシピでお味は
  100点満点なのです。

  古典的、かつ基本的・・・・・
  忘れてはいけませんよね

ふたごちゃんのBGMを聞きながら・・・・・

 ヴァイオリンとチェロ
   

  長男はヴァイオリンを、次男はチェロを
  幼稚園のころからお稽古しています。

  日がかたむきかけたころ、あわただしくお夕食の支度をはじめます。
  ・・・・・と、可愛らしい弦楽器の音色がきこえます。

  まだまだ上手、とはいえないけど
  一応バッハのメヌエットなどステキなクラシック音楽。
  私もくちずさみながら、おかずを作ります

  やがて、雑音が聞こえてきて、でたらめな曲を
  なぜか一生懸命弾いています。

  私の頭から湯気がたちのぼり、

  怖いママの顔を見るや否や、そそくさと
  子供部屋に楽器をかたずけにいく息子たちでした

  

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

不思議の国のアリス・・・・も食べたかも!

レピキュリアン01

お野菜など、天然100%の色素を使用したカラフルなクッキー
できました。
もちろん、お味はサイコー

不思議の国のアリスにでてきそうな,ラブリーな雰囲気に
胸キュンです。

このクッキーを含むレッスンは6月12日まで。


ドクダミ

わが家のお庭も雑草ちゃんがすくすく育っています!
どくだみの花はあの漢方の匂いとは想像もつかないほど
愛らしいです。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
