

今年も美味しかった さくらんぼ

   さくらんぼの季節もそろそろ終わりに・・・  

   さくらんぼ

   食べても美味しいし、ケーキに飾ってもキュート。
   また、来年の夏を楽しみに、記念にパシャッ

   そのあとは、ひとつぶひとつぶ味わってなごりをおしみました~~!

   主人がお夕食のいらない、夏休みのある晩・・・
   長男のおすすめ、餃子の王将へ母子3人で。

                            ラーメン・チャーハン

   お味はさることながら、夜遅くにもかかわらず活気あふれる店内に
   パワーをもらって帰りました!!

   こんな時、男の子の母って・・・質より量!!という大事なことを
   学ぶ機会となりました~~

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

浪花といえば 串かつ!!

   この日は、入院中の父の付き添いに。
   おなかがすいたので、何食べよ~~?

   串あげ

   通天閣を見ていると・・・そうだ!!串かつ食べたい!!

   串かつ

   自分であげながら、あつあつをおなかい~~っぱい食べれるお店で

   デザート

   デザートのわらびもちや、ソフトクリームなんかも食べ放題です~~
   
   またまた、お楽しみを発見してしまいました                       

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

夕立のあとの料理教室では~

   久しぶりの恵みの雨!!
   夕方からの料理教室に見える生徒さんも大あわてでスタート。


   八寸・3種
                          厚揚げとトマト

   美味しい一番だしをとるコツをまず、お勉強しました。
   そのおだしをたっぷり使って、素材を生かした和のメニューで~す!

   すりながし
                          若鶏の照り焼き

   土用の丑の日を前に、だしのきいた<うまき>や、<とうもろこしのすりながし>
   は、夏のお味です~~

   カリフォルニア・ロール
                          煮物椀

   今月は、とにかく品数の多さにチャレンジ!!です。

   みずようかん

   デザートももちろん美味しく作りま~~す。
   みずようかん。ひんやりとしめくくりました。
   
   お盆や夏休み、来客のご予定がおありの方などには、自宅で簡単!
   こころづくしのおもてなしにトライしてみてくださいね~~

   お稽古は連日開催しています!まだ間に合いますので、
   ご予約、お問い合わせお待ちしています。

   7月28日(水)10:30~13:00
     29日(木)10:30~13:00
     30日(金)10:30~13:00 18:00~20:30
     31日(土)10:30~13:00 18:00~20:30

   コメントを下さった、まっちゃん様~~
   ありがとうございます田舎ですが奈良にも、ワタクシのスイーツライフにもどんどん遊びに
   いらしてくださいませね~~!まっちゃん様は食べるほう、作るほう
   どちらがお好きですか~~?教えてくださいね~^^      

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

オーガニックの夏野菜!!

   ワタクシの生まれ育った奈良の実家では、美味しそうに
   夏野菜が鈴なりに育っています~~!      


   プチ・トマト
            ししとう

   母が楽しみで育てている、オーガニックの野菜です

   きゅうり
           うり

   お料理上手な母は、とれたての食材の美味しさを
   小さな私たちに毎日の食卓をとおしておしえてくれました。

   お店で売っているような、あまいトマトじゃないからこそ
   何にして食べようか~?と研究してしまいます~

   奈良の実家
  
   裏庭は畑、おもての庭は四季おりおりの花々を楽しむ
   自然あふれるステキなところです。

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

宝塚ホテルのランチ~~

   大阪にある大学病院には、宝塚ホテルのレストランがはいっています~~!

   えびフライランチ                                          レストラン

   病院の中とは思えない~!お花が美しく咲き乱れる中庭を
   ながめながらのランチは、価格が¥1000と普通~~なかんじ。

   この日のメニューはエビフライ!!
   かぼちゃのポタージュはホテルのお味
   美味しかったです~。

   宝塚というひびきにとても惹かれるミーハーなワタクシ・・・
   実父の、付き添いの合間のお楽しみで~す   

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

暑い夏、楽しく過ごすには・・・

   終業式だったきのう、あわててビューテイーサロンへかけこみ・・・

   夏・アレンジ

   ヘアーカラーとカットをしてもらい美人度アップ!!
   
   気分がよくなったついでに・・・

                           ビジュー

           クリスタルのかがやきに魅了され、そく購入したビジューのネックレスとか

   小蓋物

   鉄彩草花絵小蓋物ななどとたいそうな名のついた和食器を
   セールで大人買いして、帰りました~~

   美味しいものを作り、美しく器にもっていただいたり

   ちょこっと、おつかいに出るときもお気に入りのアクセでおしゃれしたり

   楽しい気分で毎日をすごすために、わたしがこころがけていることで~~す   

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

ひんやり~~ お菓子作り!

   外は暑いけれど、涼しいお教室のなかではひんやり~

   撮影

   今月のお菓子の撮影をしています

                          フルーツのようなチーズケーキ

   午前のレッスンにいらした生徒さんは
   チーズケーキを、ご自身の分とプレゼントの分とがんばって作っていらしゃいました

   みゆきちゃんの作品

   お稽古のあとは、の~~んびりふたごチャンたちと連休の最終日を満喫~~

   スイーツのある日はワクワク!! いそいでいおうちにかえりた~い!
   がんばってつくったケーキを囲んで、家族や、友人との大切なひとときを
   楽しいおしゃべりでこころ温かに過ごすことができるとおもいます!!

   人生を豊かにしてくれる、幸せのフランス菓子レッスン
   皆様とごいっしょにたのしみたい~~とかんがえています

   愛する主人とふたごチャンのこと、大好きなケーキ作り通して出会う出来事を
   楽し~くつづっています。これからもよろしくお願いいたしま~す

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

連休のすごしかた・・・・・

   連休の二日目、おたのしみのコンサートへ・・・

   京都コンサートホール

   ワーグナー、ブラームスなどの交響曲が演奏されました。
   ふたごチャンの大好きなクラシックのコンサートは、お気軽な家族のレジャー
   となっています~~~

   生徒さんのご子息さんがコンサートマスターをつとめていらっしゃいました~~
   かっこいい!!

   おわるころには、おなかもペコペコ
  
   いってきました!!堺町三条上がったところにあるイタリアン~<あるとれたんと>

                           アルトレタント

   ダーリンのお気に入りシーフードのものがほんとに美味しくて・・
  
   シーフードのサラダ
                           お野菜の前菜

   食べ盛りのふたごチャンも大満足~~

   ボンゴレ・ビアンコ
                           ピッツア・マルゲリータ

   アラカルトでオーダーしたお料理が、どんどん運ばれて・・・

   ペスカトーレ
                           リブロース・ステーキ

   まだまだ、たべますよ~~!

   おなかいっぱい、美味しくいただきました
   楽しくって、幸せな時間です~~

   

   

                           
                                  
   




テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

梅雨明けで、お教室ののれんも・・・・・

  夏のひざしに、ゆれるトリコロールののれん

   お教室ののれん

   今日は祇園祭りの山鉾巡行でした~
   気分を盛り上げるために、昨晩は徳島産の活ハモをふんぱつ
   ふたごチャンも食べられるようにてんぷらでかんぱ~い

                          活ハモ

   梅肉と大葉をつつみ、シンプルに・・・

   ハモのてんぷら

   今月のお料理教室では、夏の和モダン懐石と題して
   上手に手抜きをしながら、蟹や夏の京野菜をおいしくいただくアレンジ
   などを楽しくレッスンいたします

   京野菜に興味のあるかた必見で~~~す!
   レッスンのお申し込み、お問い合わせはお気軽に 

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

夏のごあいさつに・・・

   夏のごあいさつにでかけてまいりました~~~

   いちごとお抹茶

   おともに、爽やかなグリーンとピンクのケーキを
   たずさえて・・・

   グリーンはお抹茶、ピンクはいちごのムースでできています~~

                           夏のテーブル

   ラブリーで、美味しいケーキが生み出せるように
   ワタクシのアトリエに、ティンカーベルのような妖精がすんでいたら
   いいのにな~~~

   と、いい歳をしてマジで空想しております~!
   暑さのせいかも・・・     

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

果物を食べているような チーズケーキ!!

   桃のベビーピンク、さくらんぼの赤で飾って胸キュン~~

   生徒さんの作品

   ヌートル・クリスタルをはけで塗り、仕上げます~
   つやつやと、美味しそうに出来上がり!!

                          チーズケーキ

   生徒さんのお譲ちゃんが、きょう8歳のお誕生日でした
   がんばって、可愛くつくってね~~

   お赤飯とピクルス

   お祝いのお赤飯と、自家製のおいしいピクルスを
   お相伴させていただきました

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

美しく、ダイナミック~~ 祇園祭の鉾

   四条かいわいは、祇園祭の鉾がたち


祇園祭の鉾


   タイムスリップしたかのような不思議な興奮につつまれていました~!


   京都にお嫁にきてはや、数十年・・・
   いつまでたっても観光客の気分がぬけませ~~ん

   ワタクシの主人は、京都弁をあやつる老舗の五代目ですが、
   おっとりとして、とてもおだやかで優しい京男です。(くわしくは、クリック!)

   京都のお祭りは、男のひとが活躍するお祭りでもやっぱり・・!
   はんなりと行われるんですね~~
   

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

バッハやモーツアルトにうっとり・・・

   チェロの独奏発表会も無事おわりました~~~

   お祝いのお花

   双子の次男が習っているチェロ。
   独奏の演奏会では、白シャツ&黒ズボンのフォーマルな
   スタイルでがんばりました~~

   ちいさくても、本格的な指導で、りっぱにバッハを
   弾くことができました

   いちばん緊張したのは、ワタクシでした・・・!

   信州の大学に進学したバイオリンのお兄ちゃまから
   お祝いのお花が届いて、感激するふたごチャンでした~~

                            バイオリンとチェロ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

やっぱり美味しい~~!

7月のヴェリーヌ

   お菓子教室では、グラス・デザートのオレンジ&ピーチ
   どんどん!!できあがっていま~す


                          あきこチャン・かおりチャン

   楽しいおしゃべりと笑い声で、のんびりとレッスン~~

   試食タイム

   おまちかね、試食タイムがやってきました~

                          お帰りのしたく・・・

   イルカちゃんをのせて、お持ち帰りのケーキの仕上げに
   とりかかります~

   ニコニコ顔で、お稽古がおわりました!

   たくさんのお土産で、バッグもしまりません~~

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

かき氷の季節になりました^^

   ひんやり~ あまくて~ さっぱり~   


   宇治白玉

   こう毎日暑いと、アイスクリームもいいけど
   やっぱり かき氷  が恋しくなります~~
 
   自家製の白玉をよくばってい~っぱいのせて、
   お気に入りの 抹茶シロップ をた~っぷり!!

                          双子ちゃん作

   子供たちはへんてこな顔のデザインを作って、喜んで
   食べていました~~

   
   

テーマ : 季節もの
ジャンル : グルメ

ツヤっと輝く、40代女子力。

   先生の作品

   宝島社からこの夏に創刊される、40代向け女性誌
  
   「GLOW]グロー

   の取材におおぜいの方がいらしゃいました~~~!

                         お花を生ける皆さん

   お部屋は美しいフラワーアレンジでいっぱいに・・・

   テーブル装花

   リラックスした雰囲気で楽しく、美味しく
   時間があっという間にすぎていきました~~

   京都特集ということで、ワタクシもお着物を着て
   がんばっちゃいました!

                         

テーマ : おしゃれ最新情報
ジャンル : ファッション・ブランド

すずしげ!フルーツ感たっぷり!夏のお菓子!!

   今月のケーキ

   7・8月のレッスンでお稽古します~~

   果物のようなタルト・フロマージュ と ヴェリーヌ
   ヴェリーヌのうえには、なんと!!
   可愛いイルカちゃんがのっかっていますよ~~

                           イルカちゃん

   もちろん!お味はさわやか~~~
   オレンジ&ピーチです。

   レッスンのご予約はおはやめに~

   

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

七夕のよるに・・・願うことは~~

   七夕かざり
   
   お教室のおとなり、鷹峯保育園の七夕かざり・・・

   かわいい願い事が風にそよそよ~~~
   
   明日は七夕。うちの双子チャンは、なにを願うのかな~~?

                           しげこチャン

   さくらんぼのケーキのお稽古も
   今日がさいしゅうでした。
   アメリカンチェリーにかわって、ももやメロン、ぶどうなんかの
   夏くだものが美味しそう~~にお店に
   ならぶようになりました!!

   レッスン

   今年も夏の味覚をた~~くさん食べられますように
   とねがいながら・・・

                           サラダ

   鷹峯の樋口サンのとまと。
   知る人ぞ知る、まぼろしのとまとです~~
   芸術的な色と味に、タカガミネでよかった~とこころから
   かんしゃしながら・・・パクパク   

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ある日、ママ友をおもてなし~~

   和のおもてなし

   夏休みになるまえに、仲良しのママ友を
   お招きして、かんたんなお食事とスイーツで
   おもてなし~~
 

                          おみやげ

   おみやげたくさんもらちゃって、ありがとね~~
   
   夏の涼菓、ヴェリーヌ
   
   すずしげにできました~~!

   夏の涼菓・ヴェリーヌ

   7・8月は、オレンジ&ピーチで~~す

   生徒のみなさま~お待ちしていますね~~
   

     

テーマ : 季節もの
ジャンル : グルメ

生徒のみなさま~~

   ブルーチーズ

   遅くなりましたが、先日のお料理教室で美味しかったと
   ひょうばんのブルーチーズ

   お値段も手ごろで
   クセのない、青カビと思えないプレーンなお味ですので
   ビギナーの入門向きブルーチーズとして
   つかいました

                         リハーサル

   午後からはチェロのリハーサルに・・・
   
   独奏発表会をひかえて、猛練習!!
   だったらいいんだけどね~~
   
   かつ丼の玄

   リハのあとは・・・やっぱり~~!!!
   
   丸太町教室ちかくの美味しいとんかつやさんで
   ロースかつ&えびフライの定食をぺろっ!!
   たいらげて、もうばんごはんは食べらんない~~とギャグを
   いいながらかえりました。
   

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

双子チャン、参観日のかえりみち~

   大雨の土曜日、双子チャンの参観日で、はりきって
   「町たんけんの発表会」を参観してきました~~


   飲茶のバイキング

   一緒にかえる、ハッピーな日のお約束
   双子チャンの大好きな、飲茶のバイキングでうちあげ

   幼稚園のころから、トクベツな日のうちあげは飲茶か
   シェイキーズのピザです~~~
   パパにないしょで、3人であじわうヒミツの味は
   たまんないよね~~!

                          ばんごはん

   夕方に、同窓会で京都に出てきていた実家の母とおちあい、
   我が家で、こころをこめて急いで作ったワタクシの手料理で
   本日2回目のうちあげ

   お昼も夜も、おなかいっぱいしあわせ~~~な土曜です   

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

おもてなし教室とは・・・

   ナチュラル ダイニング の上田揚子先生のレッスンに
   いってきました~~!


   ステキなテーブル

   ウエルカムや、感謝のきもちを少しでも上手にお伝えできたら・・

   上田先生のところは、ご自宅のリビングとキッチンでこじんまりと
   お稽古していただきま~す

                           上田先生

   きめ細やかな指導で、初心者のワタクシもなんとか
   ついていきつつ・・・

   お料理のデモ

   お料理のデモにうつります~~
   あっという間にできあがりました!

                           和モダン・夏のお膳

   おなかいっぱい!美味しくいただきました~~
  
   けっきょくのところ、どこへ行っても先生のお話はそこそこに
   食べまくるワタクシは
   やっぱり、アトリエにこもって反省するのでありました・・・

   あしたも美味しいものが食べられますように~  

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
