

旅の途中で想うコト・・・

   自分探しの旅(?)続行中です~~~

   ビーチにて・・・

                         息子の成長

   青い青い海に、圧倒されるふたごチャン。
   ほぼ貸切のビーチで、連日思いっきり遊んでいます!

   わたくしは手前で、のんびり読書をしています。
   自分さがし・・のために
   ブリュノ・ロウリー著 <中世ヨーロッパ・食の生活史>
   などという、分厚い本をこの旅行中に読破してやる~~~!!!
   
   ビーチでは、海風に吹かれてお肌はちょ~乾燥!!
 
   ホテルにもどって・・・

   ホテルのスパ
  
   湖を望むスパ・プールで、泳ぎまくるふたごチャンの監視で
   エステどころではありませ~ん!!

   わたくしが研究中の<湯治でエステ!!>
   それは、温泉につかり汗をいっぱいかいたあとに、
   温泉をしみ込ませたパックで、お肌がひんやりするまで
   ミイラ状態に・・・

   来る日も来る日も、これを繰り返していると
   自宅でお高い化粧品をぺたぺたしているよりずーっと
   お化粧のノリが良くなります!!

   あとは、とびきり美味しいご馳走でしょうか~~!?
   
   ひきつづき、旅は続行中です。
   このあと山岳地帯に移動して、トレッキング・ツアーに出発します!!

   グルメ編と合わせて、乞うご期待で~~す
   
   

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

可愛くて・・・みとれます~~

   異国の香りただよう、シルクのお刺繍が胸キュンな小物入れ・・・

   ベトナム刺繍

   大人可愛い色合いといい、雰囲気がわたし好みです~~
   生徒のきょうこサンが選んでくださいました。

   センスの良さに、感激~~

   まだまだ世界中には、わたし好みがあるはずっ!!ということ
   に気がつき、自分さがしの旅(?)にでかけようとおもいます~~!

   今年のテーマは、エコロジーにしました。
   エコツアーで、4時間超のトレッキングにチャレンジ!!
   そして、温泉大国の日本・湯治とエステどちらがエコか!?

   しっかり研究してきま~~す!

                          飲茶でおもてなし

   今日はお料理のレッスンでした。
   身近な食材が、いつもと違う表情をみせてくれます。

   ぱぱっと作れたら、きっと男子にも女子にももてるよね~
   クリスマスに向けて、お稽古始めてみませんか?

   どんなことでもOK!
   お気軽にお問い合わせ・お申し込みお待ちしていますね

   ビッシュ・ド・ノエル2010

   クリスマスといえば、
   秋からはじまる朝日カルチャーの講座では、とてもアカデミックで
   面白そうなものが目白押しでした~

   10・11・12月と洋菓子の講座を楽しく、美味しく担当します。
   朝日カルチャーのHPにアップしていますのでぜひご覧くださ~~い!

   ケーキレッスン&お料理レッスンともに、気軽に見学や体験に
   いらしてくださいませね~~

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

どうしても、どうしても、お気に入り・・・

   およそ一年ぶりにきてくださった、みつこサン。
   十年来の生徒さんです~~

   ショコラ・フランボワーズ

   アメリカに留学していて、今は東京の大学でお勉強中の
   坊ちゃんが大~好きなケーキを作りに来てくださいました!!

   チョコ好きにはたまらない~~
   ショコラ・フランボワーズです。

   ずいぶん前にレッスンしましたが、とても気に入ってくださり
   何度もこのケーキをリクエストしていただきます。

   毎月・毎日かぞえきれない、いろんなケーキを考えて
   作ってきましたが、何年たっても愛されるお菓子は
   なかなか難しいものです~~

   これからも、もっともっと美味しいケーキ作りたいです

   ハロウィン・グッズ

   さて、10・11月気分が盛り上がるグッズ!!といえば
   ハロウィンですよね~~
   
   お教室でも、楽しく可愛くケーキを仕上げていきます!
   楽しみに待っててくださいね~~!

                           今日のお教室

         

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

のんびり、楽しく、お菓子作り~~

   たくさんの金魚がやってきました~

   金魚

   双子チャンが地蔵盆の金魚すくいでゲットしてきてくれました!
   22日、23日の二日間朝から晩まで、思いっきり楽しみました。

   京都の地蔵盆はすごくって、輪投げ・ビンゴ・スマートボール
   当てもの・などなどいろんなゲームで楽しんで
   連日、お昼ご飯とたくさんのおやつ、アイスクリームも
   いただけるんです~

   地域の子供さんたちと夏休みのサイコーの思い出、できました!!

   お菓子教室では、生徒さんも夏のお出かけ話でもりあがっています

   生徒サン

   ご家族で軽井沢におでかけ、や子供さんと二人でアンコールワットへ!!
   それから、ブルーベリーつみ・・・

   生徒さんのワクワクする旅の土産話しで毎日盛り上がり
   いつも以上ににぎやかなお教室で~~す

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

今日のお教室

   今日いらした生徒さんのバッグが可愛くって
   忘れられな~~い!!


   今日のお教室

                         ヴェリーヌ・2

   いつもキュートなひろみサン。
   大学生のお坊ちゃんがおふたり、のお母様です!
 
   アンテプリマの新作・美しい赤のボストン型のバッグを
   オシャレにコーデイネート・・・

   めちゃくちゃ可愛くって、きになる~~~
   明日、大丸にいかねば!!

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

夏バテ気味の今日この頃・・・食べたくなるのは!!

   8月のお料理レッスンは、飲茶でおもてなし!!

   オリジナル・春巻き

                          肉団子のもち米蒸し

   春巻きはオリジナルで、甜麺醤と白髪ねぎ、とりもも肉をふわっと
   巻いてからっと揚げると、まるで北京ダック!?を食べているの~~?
   
   肉団子のもち米蒸しは意外とカンタン!
   干しエビの香りが本格的です~

   XOジャン炒め

   にんにくとXO醤たっぷりの青菜炒めも美味・・・

                           タンタン麺

   ごま団子

   肉みそとザーサイが美味しさのポイント、タンタン麺。
   
   デザートは、もちっと!ごま団子を作りました~~!

   夏バテのからだにやさしい、温かなお料理と
   ぱりぱりとした食感が楽しい春巻きなど・・・
   食欲のないときに食べやすく、また作りやすい!ところを
   重視した今月のレッスンで~~す!!
   

   


   







   

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ちょ~~~忙しいお盆の日々です^^

   昨夜、五山の送り火も無事おわり
   長男の嫁としてのお仕事もなんとかおわりました~~~


   双子チャン

   私の嫁いだお家は京都の旧家で、ご先祖さまをとってもとっても
   大切におまつりしています。
   お盆は、たくさんの仏様がお帰りになるので
   12日、お仏壇の大掃除にはじまり
   朝ごはん・お昼ご飯・お三時のおやつ・晩ごはんのメニューが
   ガッチリと決まっていますので、時間に遅れないようにがんばって
   作りました。
   13日はなすとささげの胡麻和え、ゆであずき、おはぎ・・・
   14日はおかぼの煮物・・・15日はしいたけ、高野豆腐、おゆばの炊き合わせ・・・
   16日は白むしにひじきとお揚げの煮物・・・
   といったぐあいで、ほんっとに慌しく過ぎていったお盆やすみでした~~

   お仏壇の中のおじいちゃまがた、おばあちゃまがた
   喜んでくださったでしょうか???

   自宅にお里帰りしていたご先祖の皆様は、送り火に照らされて
   あの世にもどっていかれるそうです。
   
   この世の私たちは、無病息災を祈願し手を合わすのです~

                          お仏壇

   忙しいさなかにも、夜な夜なでかけては
   B級グルメの美味しさにあらためて、感激していました~!


   ピザ・バイキング

                          ビビンバ

   双子チャン大好き!シェイキーズのピザ食べ放題!!
   家の近くの焼肉やさん!!

   焼肉!!

                          四川ラーメン

   またまた家の近くの<四川ラーメン>のラーメンセット!!
   
   いえちかもいいものですね~~

   8月も後半お菓子教室・お料理教室
   楽しく、美味しくレッスンいたしま~~す!

   ご期待くださいませ   





   

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

夏祭りで楽しい夕べ

   お教室のうらてには、地域の小学校の第二グラウンドがあります。
   その運動場でふれあい夏祭りがあり、にぎやかな声にさそわれ
   ふたごチャンと遊びに行ってみました~~!

   たこやき・フランク・・・

   かたっぱしから、美味しそうな食べ物をゲットして
   ぱくぱく・・・!お祭りを満喫~~

   ふたごチャンたちは、食べ物には見向きもせず
   1回100円~のゲームや当てもの・金魚すくいなどなど・・・
   も~~~夢中で会場を走り回っています

                           リラクマ

   戦利品は、こんなにたくさんのリラックマぬいぐるみでした~~
   うちの次男は、リラックマ・マニアなので大喜びで~~す
   楽しい夏の夕べでした。                            

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

立秋のお菓子教室では・・・

   秋~~~をかんじるケーキ作っています!!

   シトロン・エ・フリュイ クリスタル

   レモンのあまずっぱいバターケーキのタルトを
   いちじくとポワール、クリスタルのジュレで涼しくエレガントに
   デコレートしました~~!

                          杏仁とメロンマリネ

   もう一品は、杏仁とメロンのマリネのヴェリーヌです。
   フルーテイーで杏仁が香る、しあわせの瞬間です~~

   ケーキの雰囲気をイッキに秋っぽく落ち着いた感じにしあげ
   見た目のみずみずしさとレモンの爽やかなお味がマッチした
   自信作で~~す!

   お稽古風景

   この週末は、ワイワイと楽しくお稽古いたしました~
   生徒のみなさんにも<しっとりとして、おもったよりたくさん食べられるわ~>
   とほめていただきました

                          ヴェリーヌ

   お持ち帰りのヴェリーヌを仕上げて、大切にお箱にいれました。

   夏休みの来客や、お友達とのパーテイーでは
   手作りのスイーツがテーブルを華やかに演出してくれますよね。
   お食事はプロにおまかせ~!してもデザートのケーキでこころをこめた
   おもてなし・・・これがフレンチスタイルのスマートな生活芸術です!
   

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

まぼろしのまぐろ節が・・・!

   高級品のまぐろ節
   京都の老舗料亭・瓢亭さんをはじめ多くのお料理屋さんが
   使っている美味し~~いかつお節です。

   まぐろ節

   くいだおれの街・大阪からいらしゃる生徒さんが
   送ってくださいました!!

   さすが、グルメな彼女がいつも使うというだけあって
   とっても美味しい~~。
   お魚のにおいがなく、でも濃くて上品な出汁の味がひろがります!

   お豆腐のおつゆにしてまず、いただきました!
   次はなにでいただこうかしら・・・!

                            だしパック

   便利なだしパックも同封して下さり、こちらも美味しい!
   
   おうちが料亭になりました~~!
   えりさんありがとうございました^^

   鴨川

   日暮れに、出町柳の鴨川に川遊びにでかけます。
   川面に吹く風がすずしく、いつまで~ものんびりしていると
   燈ったあかりがますます雰囲気よくって、ここは何処~~?
   しばし日常を忘れるひとときを過ごせます~~

テーマ : お勧めお取り寄せ商品
ジャンル : グルメ

かわゆい・・・カップケーキ!

   ひきつづき、ケーキの研究にいそしむ日々です~

   デコ・カップケーキ

   ケーキ生地は、バニラ味でプレーンなものにして
   クリームでキュートにデコレーション。

   食べてみると、いがいとしっとり美味しくいただけます!

   大好きなお友達、感謝の気持ちをお伝えしたいあのかたへ
   そして、いちばん大切な家族に
   
   手作りのスイーツでありがとう!の気持ちを
   いつもさしだしつづけたいですよね~~

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

今年はどんなクリスマス??

   酷暑のなか、できました~~!!!
   クリスマスのビュシュ・ド・ノエル ショコラ版!!


   ビュシュ・ド・ノエル

   アイシング・クッキーを可愛く、美味しくデコしました~~

   はやくもクリスマスの準備です。
   朝日カルチャー・京都で秋からの講座を担当させていただきま~す
   (しあわせのフランス菓子)なんてステキな講座名をつけて
   いただいています。
   
   楽しく、おいしく、温かな講座になるようにがんばります!

   またブログで楽しいお話ご紹介しますので、乞うご期待!!です。

   夏休みのふたごチャンは

   長男が胃腸のかぜをひいてしまい、ちょっとしんどそうです。
   病院でお薬をもらって、しばしの静養でした

                          ビーズあそび

   7歳になる男の子ですが、母をみて育っているからか
   キラキラ、カワイイが大好き~

   一心不乱にビーズのアクセ作りで遊んでいる、きょうこの頃・・・
   しかし、そのビーズを買い与えたのは、なんと!主人でした~~





   


                                                      

テーマ : お気に入り!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
