

9月29日・・

   気がつけば9月も終わりに・・・!!
   
   今日はあわてて美容室に駆け込み~~


   ブーツ!!

   髪を整えてもらい、いつものことですが
   モデルさんのように美しくなったことに気が大きくなり
   ・・・髪だけ~~・・・
   ヒールの高めのブーツ!がわたしをよびとめました。

   はいてみると、なんと!ぴったり!!
   もけもけのファー付きもいいけど、もう大人なのでシンプルなもので・・・
 
   息子の帰宅時間もせまり、時間もないので
   あわてて気に入った2色とも、大人買いしてしまいました~~

   これまた、いつものことですが
   コソドロのようにおうちに帰り・・・
   2階にもってあがって・・っと。

   このブログをきっといつかは見るわたしのダーリン・・
   この場をお借りして、ごめんなさ~~い!!

テーマ : オシャレ
ジャンル : ファッション・ブランド

台湾からのおハガキ~~!

   海外で充電中の生徒さんからのお便りです~

   タイペイの龍山寺

   遅めの夏休みに台湾へお出かけになったしげこチャン。

   足つぼマッサージやグルメを満喫されている様子が・・・!!

   いちばん印象に残った文章は、<こうして旅行できること、とても

   恵まれていると思い、感謝の気持ちでいっぱいです・・・>

   思い通りにならないことばかりの毎日ですが、不満や愚痴を

   言い出すときりがありませんよね~~

   いま、あるものをありがたい・・って思えることがまず第一歩!!ですよね。

   彼女の喜んで感謝できる気持ちを持てた今回の旅は

   私にとっても、とても嬉しいニュースとなりました!!

   大切なことを気づかせてもらい、ありがとうございました

   ロールケーキ講習会
   たくさんのお電話ありがとうございました~~
   楽しみにおまちしておりますね!
   充実した講習会になるように、がんばります^^
 

   秋の京都はステキです。まだお申し込み受付中です!!  

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

今日は お疲れ様会 でした~~

   美味しい、美味しい~^^ 

   うな重
                          うな茶漬け

   わたしの主人は、銘木店を営むかたわら
   大学や市民講座で<伝統建築>や<数奇屋の銘木>などといった
   とても難しい講義を受け持っていはります~~

   わたしが言うのもなんなんですが、とても専門的な研究者であります。

   彼の場合、長年にわたる勉強と超有名な建築家の先生方に信頼してもらえ、
   かわいがってもらえてる人柄がスゴイ!!と思います。

   今日も講師をつとめて帰ってきてくれましたので
   お疲れさま~~ ということで
   江戸前のうなぎを食べに出かけました。

   焼きたての美味しいこと・・・
   ひとりで2尾ずつは食べたかも・・・

   小2の双子チャンもぱくぱく。贅沢に、うなぎでおなかいっぱいに
   
   
     
   

   

   

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

好評の水玉ロールケーキ~!!

   ロールケーキ

   生徒さんに大好評だったロールケーキ
   1DAYレッスンで体験していただくことに~~!!


   日時は 10月 2日 (土)
           3日 (日)
           4日 (月)
   いずれも10:30~12:00  14:00~15:30
   定員 6名様
   レッスン料 ¥2500  (リビング新聞に掲載分)
 
   お申し込み・お問い合わせは  Tel 075-465-1687

   お早めにどうぞ~~

テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

本日も 西陣の名店 天喜 で~~^^

   秋の風がここちよい昼下がり・・

   ごま豆腐
                          煮物椀

   ママ友のりえこチャンとてんぷらの名店 天喜 でランチを・・
   清潔なカウンターで楽しくお食事のスタートです

   ひんやりとしたごま豆腐、次は大好きな煮物椀です~

   まぐろやまかけ
                          名代 てんぷら~!

   板前さんが目の前で、次から次と上品で美しいお料理を
   だしてくださいます~~

   やまかけのとろろは、むちむちしておもちみたい
   あげたてのてんぷらは、さすがでした!!

   子育ての悩みや、ファションの話題でもりあがり・・・

   吹き寄せのあんかけの色合いの美しさには、ためいきがでてしまいます~
   最後に鯛めしで、おなかいっぱいになりました!

   吹き寄せ
                          鯛めし

   京懐石をお手軽にリーズナブルに楽しむには
   ランチが良いですよね~~ また、自宅から徒歩圏内というのも!!

   五辻通りをはいって、千本釈迦堂のまえをとおり
   上七軒に・・・しっとりとした町並みをしばしお散歩・・・

   ケーキ!ケーキ!

   和菓子の老舗 老松のマダムがオーナーのフランス菓子店
   グレース・セゾンでケーキを食べまくり~~!!

   どれをいただいても、本当に美味しいので
   ついついあれもこれも・・・となってしまいました!!

   りえこチャンは、どんなとこにもご一緒してくださるご近所さんです~
   また付き合ってもらうつもりで~~す    

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ミシュランの星付レストラン Hajime 

   予約が取れないお店・・

   Hajime
                          
レストラン Hajime

   淀屋橋にある Hajime に行ってきました~~!!
   本当に予約がとれなくて、ご一緒した京子サンには骨を折ってもらいました・・・

   京都からは車で1時間ほど、ナビにおまかせで出発!!
   淀屋橋の殺風景なビジネス街にステキな佇まいが・・・

   最初の一皿

                          卵の一皿

   席に案内していただくと、シェフからのお手紙を頂戴しました。
   本日いただくお料理の説明と、深く熱い、食の芸術への挑戦状・・・

   さらっと目を通しただけでも、期待が膨らんじゃいます~~
   あめ色玉ねぎとひらめのトースト と とろっとろっ、卵のフルーツソース・・

   バター・オリーブオイル
                          岩牡蠣のオードブル

   自家製のミニバゲットには、バター2種にギリシャのオリーブオイルが
   ひんやり~ 岩牡蠣のオードブルは、トマトからとった澄んだジュレの
   爽やかな風味が忘れられない~~

   ミネラル
                          フォアグラ

   Hajime の看板!! ミネラルです!!
   何十という種類のお野菜・・自然からの贈り物を全身で味わいました。
   
   フォアグラは、とても繊細な温度で調理されていて
   生まれてはじめてのあっさりとした風味に驚愕~~!!

   ポーク

   メインはポークです。
   しっとり、ジューシィーで低圧調理をしてあるとか・・
   おソースもからだに優しく、おなかいっぱいになりました~

   バナナのアイス
                          ピーチのデザート

   ここからは、デザート!
   バナナのアイスクリーム。甘くなく、バナナが上品に香って~~
   白桃のコンポート。こちらも低圧で調理。
   さすが!!フレッシュ~~!ななかにも、完璧に美味しく作ってあります!

   チョコとコーヒー
                           おもたせ~

   最後には、コーヒーとショコラです。
   全体に甘くなく、おしゃべりの邪魔をしないお菓子でした。

   帰りには、マダムから おうちでどうぞ~~ と
   かわいいムラングのお土産を持たせていただきました!!

   食べることだけに目をむけさせず、楽しいおしゃべりと共に・・・
   美味しくいただけた素晴らしい作品です。

   
                                                    





   

   

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

今日はお月見・・・

   栗!栗!栗!

   ちょっと虫食いがあるところが、鷹峯のお山で採れた証拠!!

   教室のお隣は、大きな造園業を営まれていらっしゃるおうちです。

   そちらのお父様が、ご自身のお山で収穫してきてくださった

   自然の恵みを、お相伴させていただきました~~!

   本当にた~くさんいただいて、うきうき^^

   嬉しいです!!早速 塩水に漬けて、鬼皮をむいて・・・

   もうすぐ双子チャンたちの運動会なので

   お弁当には栗ごはんで決まり!!です

   お嬢ちゃんのたかこチャンが、栗の皮むき用器具をもってきてくれ

   簡単に処理できて、感激でした。

   ジップロックに入れてフリージングしておきました!

   半分は、今日のお月見で栗ぜんざいに・・・

   あ~~秋って、美味しいですよね~~!

   

   

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

美味しい~~すぐき漬けのドレッシング~~

   生徒さんたちとお味見しているのは・・・

   ドレッシング~

   京都の老舗・すぐき漬けの名店 なり田さんのドレッシングです~~

   お漬物とは一線を画すすぐき漬け。

   高級品のすぐきは、京都の冬の代表的なお味です

   すっぱくて、まろやかで、こくがあり・・・
   
   京都人ならこころから愛する一品です!!

   それを、贅沢にたっぷり使ったドレッシングは
   
   かなり美味しく、おすすめです~!

   パスタをゆがいて、スモークサーモンや野菜と一緒にさっと和えれば

   ご馳走の出来上がり!!です。

   生徒さんの作品!

   美味しいものがた~~くさん!!  な教室では
   毎日楽しくお稽古中です~

   秋の訪れをかんじる、美しい仕上がりとなり
   皆様よろこんでお持ち帰りしていらしゃいました~~

   来月のケーキもお楽しみにね~~

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

秋の連休・・・京都観光はいかが?

   さわやかな風に高い青空がひろがる連休の京都

   京都タワー

   あっ!!写真がどんよりした空でした・・・
   夕方にすこ~~し雨がふりました。

   京都駅周辺は大きな荷物をもった観光のお客様でにぎわっています~!
   私たちもワクワクしながら、京都駅を探検しました。

   ジュースを飲んで、いっぷくしたら
   市バスに乗って車窓からの観光を楽しみます~!

   途中、西本願寺や二条城を眺めながら
   金閣寺の最寄り駅で下車。

   観光のかたがたは、お土産屋さんでにぎわう金閣寺へ・・
   私たちは閑静な住宅街へ・・・

   北区の衣笠に住んでいますと、
   金閣寺や、北野天満宮がお散歩コースになります。
   
   環境に恵まれた、緑ゆたかなそして歴史のある街での子育て
   双子チャンには、日々貴重な体験となっていま~~す!!
   

   

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

芸術の秋・・・私はやっぱり食欲の秋かな~~

   9月のお料理レッスンは
   <気軽に楽しむカジュアルダイニング>と題して
   皆さんおなじみのラインナップです~~!


   クリームコロッケ

   まずは、ピンチョス風に<蟹とキャベツのクリームコロッケ>
   コロコロとかわいいボールに仕上げて、大皿に盛ります。
   なかには、キャベツの優しいお味と蟹が入ってクリーミーです!



                           サラダ

         <パプリカのムース・サラダ仕立て>は、
      パプリカをペーストにして、ホワイトクリームやコンソメ、生クリームとあわせて
      なめらかな舌触りに・・・


   ミネストローネ

   <ミネストローネ>は、15分煮るだけで美味しく出来上がるレシピ。
   肌寒い日には、あったっくて野菜たっぷりのスープでほ~~っと
   したいですよね。

                           ハシュ・ド・ビーフ

      これもまた、ほ~~っとする一品です~~!!
      <ハシュ・ド・ビーフ バターライス添え>!!
      さっと煮て、たまねぎのしゃきしゃき感もあじわいのポイントです。
      まろやかでバターライスと良く合います!

   デザート

   今月のデザートは<赤ワインのゼリー ダークチェリー・バニラアイスとともに・・>
   ボルドー色の美しいデザートです~~
   バニラアイスがまるでチーズのように感じる、複雑でエレガントな味にしています!!
   毎日でも食べたくなる・・・魔法のデザートです!

   レッスンは、実習形式ですすめます。
   お料理ビギナーのかたにもわかりやすく、包丁の持ち方から
   野菜などの取り扱い、お味つけのポイント・・・
   ゆったりとお稽古していますので、お気軽に見学にいらしてください。

   スタンバイ

   その日に使う調味料はお料理ごとに分けて準備してあります。
   とくに、段取りや手順が合理的であればあるほど
   簡単に、美味しく、美しいお料理ができます!
   そのあたりもしっかり学んで帰ってくださいね~~   


   



   



   

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

偶然に集まるゴーヤたち・・・

   今朝はステキなママ友、といっても
   朝日カルチャーの打ち合わせで休日にもかかわらず
   出てきてくださったともこサン。


   ゴーヤたち

   おうちで収穫した、とれとれのゴーヤと
   センスの良い私好みのレターセットをお土産に
   お茶とケーキで楽しい打ち合わせのお仕事(?)です

   旅行の話しや、子育ての話しで盛り上がり
   あっ!!というまに時間がすぎ、充実したママ友トークです~~

   お昼ごはんをあわてて食べ、午後になると・・
   ミニサイズのかわいいゴーヤがたくさん届きました

   今日はゴーヤが我が家に集まってきた記念にパシャッ!!
   
   ロングバージョン!

   教室では、ロールケーキ美味しくできあがってま~~す!!

                         ラッピング

   こんな風に防湿フィルムで包んでお持ち帰りします。

   

   
   

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

日曜日は、分刻みのスケジュールで・・・

   秋は、行事がたくさんありますよね~~

   10:30~ 洋菓子教室で生徒さんたちとお勉強・・・

   スポンジ生地

                         ロールケーキ

   ドットもようが可愛くできたので、大成功!!

   今月のケーキ

   焼き菓子は冷凍可能ですので、栗やフルーツ、チョコのリーフをのっけて
   デコレーションを楽しんで、お持ち帰りする生徒さんや
   別々に持ち帰る生徒さんなど、いろいろで~す。

   13:30~ 双子チャン発表会<京都府文化芸術会館>にて・・・

   合奏発表会

   お教室の片付けをほっといて、あわてて飛び出しました!
   向かった先は、息子の発表会~

   ちょっと遅れたけど、出番には間に合いました~~

   朝から、白シャツにアイロンをあてたり紺ズボンの丈をすそ上げしたり・・
   凛々しく着こなして舞台に立ち、演奏する姿をみていると
   目に涙が浮かんできてしまい・・・

   私のお仕事中にも、主人が双子チャンに回転寿司を食べさせ
   衣装に着替えさせ、会場に連れて行ってくれました!

   優しい主人のお陰で、楽しくお菓子作りができるんです~~
   
   楽しくって、嬉しくって、感謝!感謝!の一日でした
   

   

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

涼しくなると 恋しいモノ・・・

  朝夕すこし涼しくなってきました~~

   焼き菓子

   夜もふけて、秋の虫の鳴き声がリーンリーン・・・と
   聞こえてくるとゴソゴソさがしだすのは
   なんか、おやつないかな~~
   
   美味しい焼き菓子なんかあれば、サイコーです

   ワンボールで簡単に作ったフィナンシェやパウンドケーキ
   我が家では、秋の夜長の
   あたたかな過ごし方です~~  

テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

秋のお便り 届きました~~

    秋のおとずれ・・

   台風が過ぎたら、涼しい秋の風がふきました~~   

   教室では、マロングラッセ入りのバターケーキに秋色のデコレーションで
   かざった、秋からの手紙を作ります~~!

   もう一品は、みんな大好き!!ふんわりロールケーキ
   ドットもようでおめかししました!!

                    季節のロールケーキ

   季節のフルーツと、クレーム・ヴィエノワーズ&ホイップ・クリーム
   をやさし~く巻きました。
   山吹色のドットで秋の気分が盛り上がりますよね~

   今日のレッスンでは、すっかり秋色に・・・

   生徒さんたちの作品

   秋の夜長に・・・美味しいケーキでほっこり~~
   どこにも売ってない、贅沢で特別な<手作りケーキ>がある
   幸せな時間~~

   お菓子作り、美味しく楽しく始めてみませんか~~?

   お気軽にお問い合わせくださいませ~  

   朝日カルチャー京都教室での講座では、レッスンとは趣向をかえた
   これまたステキなケーキを作ります!
   朝日カルチャー京都教室にお申し込みお願いしま~す!!


      


   

   

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

来週にせまった発表会!!

   日曜日の午後 リハーサルでした~~

   リハーサル

   おそろいのシャツを着て、チェロを弾く次男を真剣に見入って
   いるのが長男。

   バイオリンのリハーサルでは、あまりにもたくさんの生徒さんが
   登場しますので、うちの息子は後ろの方で
   姿が見えませんでした。

   でも、かわいいチビッコたちの演奏は素晴らしく
   こころ癒される~~

   次の日曜日がいよいよ発表会です~
   
   ヴェリーヌ

                           夏のタルト

   午前中はお菓子のレッスンでした~~ 

   富山からサンダーバードに乗ってお稽古にいらっしゃったゆみサン。
   お菓子作りはベテランです!!
   高校生のぼっちゃんの夏休みの自由研究では、
   シュークリームを科学的に、そして消費経済的に研究されたそうです!!
   スゴイ!!

   残暑が厳しいこの夏ですが、そろそろ秋のお菓子も味わいたいですよね!
   マロンや巨峰・梨などを使った、秋らしいケーキ考え中です~
   お楽しみに!! 

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

話題の<食べるラー油>作ってみました!

   品切れ続出だった食べるラー油。
   そろそろ、レシピもでまわってきたので、さっそく作ってみました!
 

   ラー油材料

   干しエビや韓国とうがらしを準備します。

                          オイルえお注ぐ

   あつあつに熱した香味オイルを注ぎいれます。

   冷めれば、コチュジャン・醤油・塩・砂糖などでお味付け。

   フライド・オニオンとフライド・ガーリックを加えます!

   なかなか美味しくできますが、カロリーの高さにドン引き・・・
   くわしいレシピに興味のある方は、ご連絡くださいませ!

   北京ダック風・春巻き

                          お料理レッスン

   外は暑くても、教室は涼しくお料理レッスンやってま~~す!

   大阪市内からいらしゃるエリさんは、地下鉄とJRそれからバスを
   乗り継いできてくださいますが、なんと!1時間20分ほどで到着!!
   意外と早くこれるのですね・・・とびっくりです~~!



                         
  

   

テーマ : おいしい☆
ジャンル : グルメ

# グルメ総集編

   夏の旅行・グルメ編で~す!

   生ハム

                         真鯛のグリル

   片山津のリゾートホテルでは、ホテルの近所に美味しい
   ビストロを見つけてあります!
 
   シルクのような舌ざわりの生ハムには、美味しくてびっくり!!
   やっぱり、漁港がすぐそこなのでお魚料理は間違いなく美味~~

   パスタ・ピザ

                         塩ソフトクリーム

   ピザとパスタもおなかいっぱい!食べちゃいました。
   デザートは、塩ソフトクリームの竹墨かけ・・・
   びみょ~なお味なんだけど、クセになり最後まで残さず・・です。

   ラーメン

   海で泳いだあとは、食べたくなるのが・・・!
   お醤油味のラーメン・大盛りです。
   ぺろっとたいらげる親子4人組に、店の方たちも横目で見ています~~

   ヒレステーキグリル

                           デザート盛り合わせ

   夜になれば・・・またまたお気に入りのビストロで~
   今夜はヒレ・ステーキのグリルを注文しました。
   デザートも忘れずに、欲張って盛り合わせを・・・

   おなかいっぱいで、苦しい・・・
   
   毎食ご馳走ばかりで、うかれている私・・・
   
   ハンバーグ

                          上高地・帝国ホテル

   上高地では、お上品に!!と思っていましたが、
   たくさん歩くとおなかがすきました・・
   ハンバーグのお味はとても上品です~~

   帝国ホテルのダイニングは静まり返って、厳かな雰囲気で
   写真を撮るのもはばかられるところでした~~

   ビーフ・カレー

   お昼にいただいたビーフ・カレーも高級感あふれる味・・
   息子たちが、ソース・ポットに入ったカレーソースをはじめて見た~~!!
   と大騒ぎになり、こちらでもお店の方たちが白い目で見ていました・・・

   エコ・ツアーと題して出かけた旅は
   大自然とふれあう良い経験となりました!
   
   海のしょっぱさや、高原の草のにおいを肌で感じたことは、
   息子たちにとって生きていくなかでの好奇心を育ててくれるに
   ちがいありません!
   もちろん私にとっても素晴らしい時間でした~

   次の旅のテーマを探すのもまた、楽しみができました!
    







   

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

標高1500Mの爽やかさ~~

   長野県は上高地の涼しさにおどろいています!

   河童橋

   石川県の片山津から大移動。
   飛騨山脈をこえたら国立公園・上高地があります~~

   多くの観光客でまだまだにぎわっています。
   さらりと乾燥した空気と、ひんやり吹くかぜに
   ひと足はやく、秋を満喫しています~~!

                          上高地帝国ホテル

   レストラン

   こちら、上高地・帝国ホテルでは
   クーラーのかわりに窓がオープン!!
   快適な滞在にびっくりです。

   建物は、たくさんの木と石で組まれた山小屋風ですが
   落ち着いた、高級感あふれるたたずまいでした。

   それに臆することなく、とにかく走り回るうちのふたごチャン。
   目をはなした隙に、ロビーで紙ヒコーキを飛ばしていたので
   ひっくり返りそうになりました・・・

                           高原リゾート

   デッキにでて、胸いっぱいに深呼吸~
   海もいいけど、山もいいよね~ などと贅沢ざんまいの
   自分さがしの旅で学んだことは、食べすぎは苦しい~~
   ということでしょうか・・・えへへ~

   エコ・ツアーのトレッキングもがんばりましたよ!

   梓川

                         遊歩道

   梓川に沿って大正池から明神池まで、往復やく4時間かけて
   ふたごチャンと歩きました。
   途中でみつけた昆虫や魚、鴨の親子・野生のお猿さん達・・・
   夏休みの自由研究にはもってこいのトレッキングでした。
   
   なかでも川の水の冷たさは、まるで氷が解けたばかりの水で
   つけた手のしびれは、強烈に胸にやきついたようでした~~

   31日ぎりぎりまで遊んで、今日9月1日いつものように
   元気に始業式に出ていきました。

   足取りも軽やかに、楽しかった夏休みと旅の思い出を
   かばんにつめて歩く姿は、ひとまわり大きくなっています!!  

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
