

行楽弁当を懐石風にしてみると・・・

   今日のレッスンはお料理教室。

   行楽弁当

   お重にぎっしり!!のお弁当も魅力的~ですが
   本日は、懐石風にしてみました

   生徒の皆様とわいわい、楽しいおしゃべりといただくお弁当は
   格別のお味ですよね~~!!

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

HAPPY~ ハロウィン~~

   ハッピーハロウィン!

   今週末は、ハロウィン・パーテイーで盛り上がりましょう!!

   こんなに可愛いアイシング・クッキーがあれば
   わくわくしますよね~~

   クッキーの抜き型は、イタリア製です。
   見つけたときに即買い!!しました

   季節のイベントを楽しみつつ、日々の暮らしがステキになればいいですよね~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

アジアの街でゲットしてきました~~!

   キラキラクリップ

   大好きなヘアーアクセサリー

   先日、あわただしくタイはバンコクでショッピングを楽しんだ時
   見つけたキラキラのクリップです。

   1個あたり500~700円と、日本で買うより安カワですよね~

   レッスン終了~試食のケーキ

   秋の風を感じた日には・・・
   あまずっぱいカシスとショコラのケーキでほっこりと~!

   レッスン予約お早めに~~

テーマ : 安カワ☆おしゃれアイテム♪
ジャンル : ファッション・ブランド

秋たけなわ~~お料理レッスンの行楽弁当!

   今月のお料理レッスンでは・・・

   秋の味覚を満載!! <秋の行楽弁当> を作りましょう~~

   秋の行楽弁当
                        デザート

   朱塗りの器に盛りだくさん!!のおかず色々・・・・・・

   信田まき、小松菜のピーナツバター和え、さけの甘酢焼き、鶏肉のさつまあげ
   錦卵、2色の生麩田楽・・・

   まだまだありますよ~~
 
   栗とぎんなんの炊き込みおこわ
   デザートは、洋ナシと巨峰を寒天で閉じ込めた贅沢な一品です。

   行楽弁当
                         季節のフルーツ寄せ

   もみじ麩や食用菊をあしらうと、ぐっと秋らしくなります~~
   見た目はもちろん!お味も納得!の美味しさ
   それから一番大切なところが、簡単に作れて、ヘルシー・・・ということ。

   まずは、お教室でトライしてみませんか??
   簡単に手抜きしながら栄養のバランスを考えたメニュー
   目からウロコのお料理教室で~~す

   お問い合わせ・お申し込みは・・075-465-1687 まで  

テーマ : 季節の味
ジャンル : グルメ

京料理を味わう・・・^^

   料亭 木乃ぶ
                         お昼のお食事

   京都市内、新町通り高辻上るにある京料理の老舗<き乃ぶ>でランチ~~
   わりと大規模なお店で、ひろびろとして気持ちよい店内。

   煮物椀
                         てんぷら

   はもの入った煮物椀は、さすが~~!!上品で洗練された香りで・・
   
   てんぷらは、揚げたてだったらサイコーだろうな~~

   デザート

   デザートの果物の寒天寄せ。みずみずしく、おなかいっぱいでも
   するっと食べちゃいました

   ママ友とのリラックスした楽しいひととき・・
   そんな中でも、子供たちのお勉強の話題ではドキドキです~~
   

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

京都・老舗お漬物屋さんのぬか漬け教室~~

   出来上がり
                          先生の実演

   忙しいレッスンのあいまに、以前から申し込んで楽しみにしていた
   川勝総本店でのお漬物教室に参加してきました~~

   塩分の濃度やレシピがはっきりと書かれていたので、以外です~~

   漬け込み作業
                          私の糠どこ

   美味しくな~れきゅうりやナス、白菜、大根を塩で下漬けして
   ぬか床にむにゅ~と押し込むだけでした。
   あとは、毎日酸素を補給するため混ぜることが大切だそうです!!

   レッスン終了

   およそ4日後・・・・・ 

   手作りぬか漬け

   いつも買うお漬物とはまったく違い、本当に美味しく漬かりました~~!
   なによりもダーリンに美味しい!!と褒めてもらえ
   なくなるまでずっと食べてくれたことに感激しました

   大好きな人に笑顔で美味しい~!と言ってもらえたら
   やる気とエネルギーがわいてきますよね。
   
   毎日の食卓で私ができるささやかなことかな~~
     

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

朝日カルチャー<マロンの焼き菓子>講座~~!

   <朝日カルチャー講座・マロンの焼き菓子>
   受講してくださった皆様~~  ありがとうございました~~!!


   マロンの焼き菓子

   基本のバターケーキ生地とムラング菓子・ダックワーズを
   丁寧に時間をかけてお勉強できました。

   受講生の皆様には、フランス菓子の力強いあじわいや
   奥深さを十分に体験していただけた!!と自負しております!

   楽しくレッスン!
                          ダックワーズ

   みなさまの真剣に取り組まれるお姿に感動・・・!!

   10年後の自分のために、今日なにを食べるか?
   とても大切なことです。
   こころとからだは、食べたもので出来上がります。
   
   正しいものを、正しくいただく・・単純なことを繰り返すだけなのですが
   太ったり、むくんだり・・・
   
   まず、知ることが大切だと思います。
   どのような材料でどのように作られているのか、知ることにより
   お菓子作りをとおして、食品を選択する知識を学べたらいいですよね。

   同時に、真心のこもったお菓子なら一口いただくだけでこころが満たされ
   むやみにたくさん食べることもなくなりますよ。

   お菓子作りで、ダイエット!!
   お教室では<正しいものを、美しく食べる!>
   シンプルでスマートな毎日を送る秘訣を皆様と研究中で~~す!!
   

   

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

10月のもうひとつの可愛いお菓子!

   もうひとつ、レッスンで作るお菓子は・・・ 

   マロンの焼き菓子

   マロンの可愛らしい焼き菓子です~~ 

   一口サイズのバターケーキをショコラでコーテイング^^
   秋の夜長・・・ほっと一息なときに、こんなお菓子が欲しいです~~

   ひろみサン
                         レッスン終了~試食のケーキ

   丁寧に、心をこめて作られる生徒さんたちのすがたに
   感動!!の毎日です・・・

   レッスンの予約・お問い合わせは
  
   TEL 075-465-1687  
   
   もちろん!メールでも大歓迎でおまちしております~~   

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

<幸せのフランス菓子> ご静聴ありがとうございました~!

   土曜日、朝日カルチャー京都教室での
   <幸せのフランス菓子> 講座に
   お運びいただきました皆様~!!

   本当にありがとうございました!!

   遠方からのご参加に、心から感謝申し上げます。

   朝日会館 教室

                     お菓子

   とても楽しい、なごやか~~な雰囲気のなか
   1時間半の講座では、
   <ヨーロッパにおける甘味・お菓子の発達の歴史>
   <パリでのカフェとサロン・ド・テでの楽しみ方>
   <フランスの地方菓子>
   とテーマを分けて簡単に、しかし興味深いわくわくするエピソード
   などを交えて、お話をすすめました。
   
   ノン・アルコールのシャンパンでカンパ~イ!
   そのあと、美味しいお紅茶を2種と色とりどりの焼き菓子で
   気分はサロンに集うパリのマダム!!な一日でした

   次回講座や実習のお問い合わせは、
   TEL/075-231-9693(朝日カルチャー)まで!!  

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

美しいボルドー色のケーキ!!

   カシスとショコラのババロワーズ

   今月のレッスンで作る 
   <晩秋のカシスとショコラ 濃厚なババロワーズ>

   表面を飾るのは、カシスのギモーヴとショコラのリーフ・・・

   大人可愛い~~!!

   きゅんっ!!となるお味と姿にもうメロメロ~~です!

   一度レッスンに参加したい・・と思っておられる皆様
   ぜひお気軽にいらしてくださいませね~!

   人生が豊かになる、幸せな時間をご一緒にすごしましょうね

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

秋も深まり~ 10月のレッスンで作るケーキは・・! 

   ハッピーハロウィン

  ハッピーハロウィン~~

   ハロウィンの季節になりました~!

   今月いっぱい、お教室ではこんなキュートなアイシング・クッキー
   作っていますよ~~!!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

四条河原町を行くと・・・

   ファーマフラー

   昨日、久しぶりに四条河原町でうろうろ・・・ 

   朝日カルチャーでの講座の打ち合わせに出かけました。

   街行く人々は、もうすっかり秋のよそおい~~
   ファーのジレなんかをおしゃれに着こなすマダムや
   ファーのバッグを持つ人など・・

   さっそく私もお気に入りのマフラーを引っ張り出して
   準備OK!!

   オシャレって楽しいですよね~~^^

   ダックワーズ
                         朝日カルチャー

   朝日カルチャーの講座で~す!
   10月18日月曜日10:30~     

   マロンのバターケーキ・・
   モンブランクリームを絞り、ハートのダックワーズを焼いて
   飾ります!チョコのリーフももちろん手作りです!!


   お申し込みは朝日カルチャー・TEL075-231-9693

   お菓子作りは初めて・・・というかたもご安心ください!
   キッチンに立つのが楽しくなるヒントがいっぱいです~~

テーマ : かわいいが好き♪
ジャンル : ファッション・ブランド

1DAYレッスンにお越しくださり・・・

   1DAYレッスンにお越しくださったみなさま~
   お疲れ様でした~~!!

   ロ~~ルケ~キ!

   遠方からお運びいただいて、本当にありがとうございました!

   可愛い水玉模様が浮かび上がると、おもわず拍手がわきあがったり
   連日、楽しくわきあいあいトアットホームな雰囲気のレッスンで
   終わるころには、名残惜しくなってしまいましたよね~~

   11月も6,7,8日と1DAYレッスン開催決定!!
   メニューは、マロンの焼き菓子です。

   


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

京都でナイト・ツアー

   京都タワー

   京都タワーもライトアップされると
   いつもよりゴージャスに・・思わずパチリッ

   夕暮れの京都市内を車でドライブすると
   わくわくしてきます~~

   同じ場所でも、出かける時間が違うだけで違空間に。
   でも、京都っていいとこやわ~~

   他府県からお嫁にきた私は、いつまでたっても観光気分が
   抜けきらない、おのぼりさんです。

   えきちか

   双子チャンを連れてパフェを食べ
   京都見物をおえて家路につきました~

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

肌寒い日のお楽しみ

   タンタン麺

   昨日レッスンにいらした生徒さんが
   <先月習ったタンタン麺、簡単で美味しいから
            何回も作ってるわよ~~~!!!>

   うれしいお言葉です~

   ベテラン主婦の生徒さん。
   でも、毎日の食事にもちょっぴり刺激がほしいですよね・・

   身近な食材をつかって目新しいメニューを
   毎月楽しくお稽古しています!

   キッチンにいる時間が楽しくなる~~
   そんな 洋菓子・お料理みなさんと作っていきたいです!!


   見学・体験レッスンはお気軽に~~

   TEL 075-465-1687

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
