

お箸でいただく フレンチ~!

   食べ盛りの我が家の双子チャン・・・
   8歳の息子も一緒にいただけるフレンチのお店といえば<旬風庵>にお出かけ~


   オードブル
                         お魚料理

   四条新町を下がった東側に隠れ家的な雰囲気でたたずむ町家のお店です

   オードブルはお豆さんの可愛いプレートに一口づつ出てきました。
   蟹の身や牡蠣、まぐろ・・・素材が上等だわ~

   万願寺とうがらしのムース・ポークとインカの目覚め(ジャガイモ)のソテー
   それから、魚介のロワイヤル・・・つぎつぎと美味しくって、温かいお料理が運ばれます~

   お箸でいただくので、こぼしたりがちゃがちゃ大きな音もなく親も安心して
   楽しめますよね

   メインディッシュは、お魚もお肉も穏やか~な素直なお味つけです・・

   信州牛~
                         デザート

   デザート3種。クレームブリュレ・洋ナシのムース・木イチゴのソルべ

   4人ともおなかいっぱいなのに、食べてしまいます~~

   結構グルメで、辛口の私のダーリンもココなら大丈夫!!
   子育て中はなかなかおしゃれで美味しいお店にいけませんよね~
   京都にもお子様OK!で本格的なレストランたくさんあればいいのにな

   旬風庵!

   




テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

がんばった後のお食事、お味は・・・

   夕方のレッスンには、お仕事帰りのお嬢さん方がいらっしゃいます~

   かんぱ~い!

   <クリスマスのおもてなしテーブル>

   クリスマスカクテル

   うずら豆とえび、りんごのマリネ
   サヤインゲンとマッシュルーム・ベーコンのサラダ
   白身魚のピッツアイオーラ
   ブルスケッタ2種

   うにのカルボナーラ

   ローマ風ミートボールの煮込み

   クリスマス・ティラミス

   紅茶

   カラフルでバランスのとれたメニューなので、とってもヘルシーです!!

   サンタさん

   サンタさんのピックがのると、かわいい~~!と声が聞こえてきて・・・
   楽しい食卓には、笑い声とみんなの笑顔が主役でした!
   時間がたつのも忘れて、夜更けまで盛り上がったお稽古です


       

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

クリスマスのアレンジメント 届きました~

   本当にステキなアレンジメントを、フラワーの先生に作ってもらいました~~!!

   クリスマスのアレンジメント
                         クリスマスのテーブル

   今年のテーマは、<クリスタルの輝き~ 真っ白のホワイトクリスマス!!>
   
   お花の先生は、何を隠そう大好きなママ友で、とってもセンスの良い女性です

   都会的でいて上品な、可愛らしいアレンジメントに、生徒さんも感激~

   これからしばらく、お教室もクリスマス一色になりますよね

   <クリスマスのおもてなしテーブル>
   
   お料理レッスン、スタートしています! 

   一年の最後を盛り上げるクリスマス。同時に、がんばった自分にご褒美

   というわけで、ハーブをふんだんに使った身体に優しくヘルシーで

   癒し系のイタリアンをレッスンしております

   パスタ
                          メインディッシュ

   アンティパストの次は、パスタです。
   <うにのカルボナーラ> をちょこっと。濃厚なうにに贅沢な気分です~~

   メインディッシュは、<ローマ風ミートボールの煮込み>を作ります。
   ローズマリーとオレガノの爽やかで、まろやかな煮込み料理です。

   いよいよドルチェのご紹介~~!

   デザート

   やっぱり、この季節に食べたいのは<ティラミス>
   レッスンでは、サンタさんのピックを飾っておもてなし~~

   エスプレッソ・パウダーの苦味とあま~いクリームがサイコーです!!

   簡単に作って、ぱぱっと準備。
   あとは、テーブルで楽しいおしゃべりを。
   女子会にもファミリーにもきっとお役に立つメニューです 

テーマ : 大人かわいい☆
ジャンル : ファッション・ブランド

お料理教室 クリスマスメニューです!

   いよいよ今月は<クリスマスのおもてなしテーブル>のレッスンです

   クリスマス・カクテル
                          ブルスケッタ2種

   まずはクリスマスの気分が盛り上がるカクテルを・・・ドレンチェリーで可愛く
   飾りました。

   イタリアンでまとめたので、アンティパストの代表ブルスケッタを2種。

   前菜・2
                          前菜・1

   前菜はまだまだつくりますよ~~
   
   いんげんとマシュルーム・ベーコンのサラダ。マスタードのドレッシングで和えました~

   下の写真は、えびとりんご・お豆のマリネです。さっぱりとしたお味にしました

   前菜は白身魚の簡単なものも合わせて4皿!!

   ワインが美味しくいただけるお料理は嬉しいですよね。

   この後パスタ・メインディッシュ・ドルチェとフルコースのレッスン、がんばります

   レッスンは・・・
   11月 25日 (木)
       27日 (土)
   12月  1日 (水)   の予定です~

   講習料  ¥8000

   お問い合わせ・お申し込みは TEL 075-465-1687 まで。 

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

クリスピー・クリーム・ドーナツの行列・・・ 

   紅葉でにぎわう京都・・・
   このたび四条・河原町の地下に話題のドーナツ屋さんがオープン。


   ドーナツ
                         美味しそう~

   なが~い行列は、待ち時間30分!!
   食べたいけど、時間ないし・・・と迷っていると
   店員さんが、箱入りはすぐに買えますよ~と教えてくださいました!!
   
   夕食後、みんなの目の前で箱をオープン!
   うわ~~!!と喜んでくれた双子チャンは、甘~いアメリカンなドーナツなのに
   軽く2個くらいぺろっとたべちゃいました。

   One Day レッスン に来てくださった皆様~!
   
   Ond Day レッスン
                        スコーン

   お疲れさまでした~ それから、ありがとうございました~

   焼きたてのスコーン、上手にふくらんで感動!でしたよね。
   ミネストローネは、たった15分煮るだけなのにかなり本格的な味~!
   楽しいひと時でした。

   今日、明日と楽しみにしてくださってる生徒さんもお気をつけていらしてくださいね

      

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

クリスマス・コレクション2010~!(1)

   クリスマス・ケーキのコレクションです

   ノエルのケーキ

   ロールケーキにショコラのクリーム仕上げた<ビュッシュ・ド・ノエル>
   可愛いアイシングクッキーでかざって、気分をもりあげます~~!

   アイシング・クッキー

   クッキーはお友達へのプレゼントに最適!ですよね~
   簡単でおいしいレシピです!

   レッスンは・・・
   12月20日(月)  AM10:30~
   お申し込み・・・朝日カルチャー京都教室
           TEL075-231-9693

   講習料・・・¥7875
         ギフトボックスにいれて、お持ち帰り~!!


   本日、もうひとつのケーキをご紹介~~!!

   デコ・カップケーキ

   さらにお手軽な<デコ・カップケーキ>です~~
   
   バター味のシンプルなカップケーキをちゃっちゃっと焼いて
   生クリームでキュートにデコレーションこれだけでとても華やかに・・・

   クリスマスに向けて、楽しく美味しいケーキいろいろ作っていますよ~~   
      

テーマ : 大人かわいい☆
ジャンル : ファッション・ブランド

今月、もうひとつのお菓子~

   今月のレッスンで、もうひとつお勉強する小さなお菓子は・・・

   サクサク!
                         ムラング・ココ

   ぷっくりとして愛らしく、真っ白の焼き菓子~~
   ココナッツのあま~~い香りが美味しい、ムラングのお菓子です^^

   1時間ほどオーブンで乾燥させてつくる、簡単なものですが
   お紅茶のおともや、アイスクリームのトッピングなどなど・・口当たりが
   さくさくして、上品なおいしさです~

   テーブル

   カラフルなプリザのアレンジメントをテーブルにおいて~
   簡単な手作りのお菓子で、こころ温まるティー・タイム

   カフェに出かけなくても十分楽しく・美味しい時間をすごせます~~
   肌寒い日は、おうちでゆっくり・・しませんか??

   台湾からのお土産いただきました~~

   お土産

   本場のウーロン茶は、お湯を注ぎ足しながら
   いつまでも香りとうまみがなくなりませ~~ん!! おどろき!

   しげこチャン~美味しくいただいてま~す
   
   生徒さんからのお土産で、世界旅行気分楽しんでます
   いつもありがとうございます~~
   

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

京都・神護寺のもみじ

   秋もふかまる今日この頃・・・

  家族で<神護寺>へもみじ狩りにお出かけしました。

   神護寺もみじ
                          ふたごチャンもみじ狩り

   京都は洛北・高雄のまだ奥にひっそりとたたずむ神護寺。
   しかし、このもみじの時期は観光のお客様でごった返します~

   この週末、紅葉もほんとうに美しくうっとりしてしまいました~~
   
   京都にお嫁にきてそこそこ長くなりましたが、初めて見る景色にため息がでるほど感激

   もみじ狩りといえば・・・

   お弁当!
                          炊き合わせ

   お弁当ですよね~~
   
   赤や黄色に移り行く景色を堪能したあとは、京風のおべんとうに舌つづみ^^

   金閣寺御用達の<うお捨>さんのお弁当は、いついただいても美味~~

   おなかもいっぱいになり、るんるん気分で帰途につきました・・
   
   おっと、その前に一軒よるお店がありました! 
   嵯峨にあるお豆腐の老舗<森嘉>さんで湯豆腐用の白豆腐とがんもどきをお土産に~!
   
   森嘉さん

   なめらかなテクスチャーと大豆の甘い香り・・
   お豆腐では、やっぱり一番美味しいと思うわ~~夕方なのに行列が・・・

   半日ツアーで、季節を十分楽しみました
  
   

      

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ちいさなフレンチのお店・・・

   荒神口にあるかわいいかわいいフレンチのお店。

   フレンチのお店

   <マンジェ・ビアン>
   お手軽な価格と、温かな店内。それから本格的なフランス料理!!
   私たちのお気に入りです~

   お昼の<スペシャル・ランチ>!!驚きの¥1600です!

   かわいい前菜
                          スープ

   一口のかわいい前菜。グラスのなかはうにのムースでした~
   おうちでもこんな風にすればいいんですね~などとおしゃべり。

   スープはあつあつ~ごぼうのポタージュ。
   ただよう香りに、あらためてごぼうの底力感じました・・

   クロダイ
                          コーヒー

   本日のメイン・ディッシュ~<クロダイのポワレ>
   ソースのお味はさることながら、お魚が新鮮でおいしかった~
   皮はぱりっ!身はジューシー~
   基本の基本ですが、良い素材をすばらしい技術で調理してくださるお店です。
   食後のコーヒーでほっと・・・デザートは+100円で。

   ふたごチャンのフレンチデビューもこのような家庭料理のお店から
   子供でもナイフとフォークを使って、楽しくお食事がいいですよね~
   フレンチの基本をいただけるこちらのお店は、ありがたいです~~
   

   

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

今年のクリスマスギフトにおすすめします~~!

   クリスマスの予定を考えると・・わくわくしますよね~~

   教室からのおすすめです~

   アールグレイテイーの香り高い紅茶のキャトルキャール(パウンドケーキ)
   美味しいチョコレートをたっぷり!
   そして、上質のドライクランベリーは驚くほど甘酸っぱく美味~~

   ノエルをお祝いする意味で宝石箱のように、びっしりパヴェ状に美しく仕上げました

   ノエルの宝石箱
                        宝石箱

   ドライ・フルーツとチョコ、紅茶の香りのしっとりケーキが本当に美味しく
   マリアージュした一品の完成です!

   クリスマスに備えレッスンで作りましょう。もちろん焼き菓子ですので2~3週間
   の日持ちは保障つきです。

   年に一度のクリスマス・・こだわりの材料で作ったオリジナルのお菓子を囲む幸せ・・
   ぜひ!体験してください。


   レッスン・・・11月21日(日曜日)
             28日(日曜日)

          いずれも10:30~(塩キャラメルとりんごのババロワーズも作ります)

          ギフトボックスつきでお持ち帰りいただきます~


   講習料・・・・¥12000

   お申し込みは・・http://www.hirokosweets.com/からどうぞ~
   お電話 <075-465-1687
   少人数でレッスンしますので定員に限りがあります。お早目のお申し込みが確実です。 

   塩キャラメルとりんご
   (塩キャラメルとりんご 秋の出会い

   教室には駐車場もあります!ドライブ気分で京都観光にいらして下さい~!
   

   

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

旅のしめくくり~ (4)

   あわただしく食べてばかりいた旅もそろそろ終わりに・・・

   楽園のフルーツ!

   かわいいサイズのモンキーバナナ。
   甘くて、バナナのにおいがムンムンして美味しかったです~
   楽園のフルーツは全体的に甘味はあっさりとして、いつも日本で食べてるものより
   あまくな~い!!しかし、華やかな香りと甘ったるいにおいに驚きました。

   双子チャンお気に入りの魚のえさ。
  
   魚のエサ~

   川沿いの屋台で売っていて、ぽいぽい放り込むと一瞬でコイのような魚が
   集まってきました~~ 勢いの良さに夢中でえさやりを楽しみました
   なぜか、とてもカラフルで魚にはもったいない~~!タイではこんなに可愛い魚のえさ
   が一般的なのですね~

   たくさんの思い出とともに、日本に帰る飛行機に飛び乗り
   5時間のフライトもなごりおしそうにゲームに夢中~のうちのふたごチャン
   
   この旅行で猛チャージしたパワーで、明日からも頑張れそうです

   関空に到着後、駐車場に預けてあったパパの車にのるまえに・・・    
   
   スタバのドーナツ。

   もう一仕事・・・むふふ・・、空腹のおなかにもチャージ!
   スタバのドーナツで、ほっと一息。
   元気に京都まで帰ってきました~!

   今月のケーキ <塩キャラメルとりんご 秋の出会い・・>
   
   今月のケーキ

   秋の深まりを表現してみました・・・
   京都の紅葉は本当に美しいです。季節の移り変わりを美味しいケーキで味わいましょうね                       


      
                             

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

バンコクで出会った 極上!台湾料理 (3)

   バンコクは国際都市なので、本当に美味しいレストランがたくさんあります~~
 
   渡り蟹のカレー
                         タイスキ鍋

   中でも<ソンブーン>という台湾料理のお店は有名で、アノ小泉純一郎サン
   もお気に入りだとか・・・

   昔、台北旅行で食べた台湾料理も美味しかったけど
   よりスパイシーで負けてませんよ~~

   エビのにんにくソース

   シーフードが美味しいレストラなので、渡り蟹のカレーやいか・貝のエキスが
   たっぷり!!なお鍋、それから有頭エビのにんにくソースを注文してみました~~

   どれもこれも濃厚なのにうすあじで、満足!!まんぷく~~

   なんと!!じつは・・イタリアンも京都でいただくより美味しかったのです~~

   シーフードピザ
                         ロブスターのスープ
 
   超ジャンボサイズにこしをぬかしてしまったピザ~~!
   大きいだけではなく、かなり本格的な香りと生地のおいしさに感激しました!
   見た目は地味ですが、ロブスターのスープ。
   南仏のカンヌやニースでいただくものと同じくらい美味でした!!
   ダーリンと、このスープを食べるためだけにバンコクに来てもいいよね~
   と言わせてしまうくらい印象深く、体にしみ込みました・・・

   京都や大阪にはミシュランの星をとったレストランがたくさんあり
   また、わたしのお気に入りもいろいろあって
   いつも日本に生まれてホントよかった~~と感謝していましたが
   国際都市・バンコクのおいしい魅力にメロメロ~~となりました

   まだ、美味しかったものありますよ~
   明日は、さいごのさいごまで食べつくした記録をご紹介しますね




   

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

バンコク グルメの旅~~ (2)

   今日はタイで出会った美味しいグルメの報告です~~!

   朝ごはんのビュッフェのなかで、一番美味しかったものが・・・

   美味しかった~
                       スープ麺
   またまたスープ麺!

   タイ風スープ麺です。
   動物系のダシがきいたスープは透明で、お米でできた麺がはいっています。
   麺の形状は細かったり、ひらぺったかったり・・・いろいろでしたが
   パクチーのオリエンタルな香りと、スパイシーな味がミックスされ
   体にやさしい美味しさでした。
   毎日たべてもあきません~~!!

   まだまだ食べましたよ~ 

   ココナツジュース
                       タイ・スイーツ
   マンゴージュース!

   タイのフルーツは、ほんとに美味しかったです。
   ココナツジュースはハワイやグアムなんかで飲んだものより
   うんと甘かった~~! ココナツ初体験のふたごチャンも美味しかったのか
   ごくごく飲んでいました

   スイーツは、蒸したパンやもちもちしたお団子など
   甘味が思ってるよりあっさりとしていて、ものたりないくらい~
   ういろうのようなお菓子も上品なお味でした!!

   熱帯魚

   日本の夏より涼しく快適な暑さに、毎日美味しいお食事でおなかいっぱい~~
   楽園でのバカンスは、まだ終わりません!!

   明日は、極上!台湾料理などをご紹介いたします~~      


     

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ふたごチャンのお誕生日~~!!

   わがやの双子チャン・・・8歳のお誕生日でした。

   今年のお誕生日ケーキ

   食いしん坊のほうの息子が、イチゴのショートケーキをリクエストしたので
   はりきってスーパーへ買い物にでかけてみると・・・

   この時期、アメリカ産のフレッシュいちごが店頭に並んでいたのですが
   昨日は売り切れ~~   残念!!

   気分をもちなおして、アルザスの桃のコンポートを買ってあったので
   もものケーキに変更して、急いで30分で作っちゃいました~!

   マッシュルームとハムのピザとスイス風ポテトグラタンも手作りして
   HAPPY BIRTHDAY TO YOU~~
   家族で大合唱!! 楽しい夜でした

   プールでスイスイ!
                        バンコクのお寺で・・

   8歳になったふたごチャンを連れて、先月にタイはバンコクへ・・・

   わたくしは、もちろん!!グルメとリラクゼーション~~
   それから未知の味・未知の食材との出会いをもとめて・・・ 

   有名店の機内食!
                        パソコン命!!

   ひろ~~い関空のなかを走りまわるのかと思っていたら
   パソコンブースに一直線!!ゲームに夢中です。だれも教えなくてもいまどきの
   小学生はパソコンを上手に扱えるのですね・・・
   タイのホテルに滞在中もヒマさえあればパソコンに向かうことになるとは、このときはまだ
   知る由もありませんでした・・・!!

   無事、機中のヒトとなり、札幌の有名店のオムライスを夕食に・・

   プールサイドでいただくハンバーガーは、めちゃくちゃアメリカンです。
   お肉の部分がぐっとしまって、噛めばかむほど味わいが~
   日本のものとは別物で、おいしかった~~!
   ウオーターメロンのカクテルを片手に・・・持っていった2冊の本を読破!!

   ホテルのプール
                        チーズバーガー!
   すいかジュース

   未知の味!との出会い・・・明日にご期待ください!!

   


                
   

   

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

京都リビングの1DAYレッスン!!

   11月の1DAYレッスンでは・・・

   ミネストローネ

   <秋のカジュアル・ダイニング~
        本格イタリアン・ミネストローネとスコーン>
    
   お友達や家族と囲む爽やかな秋のテーブルにぴったり~~
   カジュアルなおもてなしのポイントと焼きたてのスコーンと
   とびきり美味しいコンフィチュールもレッスンしま~~す!

   日時  11月22日(月)・23日(祝)・24日(水)

       いずれもAM10:30~・PM14:00~

   定員  6名

   レッスン料  ¥2500 


   明日発行のリビング新聞(京都版)に掲載していますので、そちらも
   チェックしてくださ~~い!!

   レアチーズケーキ
                        焼きいものマカロン

   朝日カルチャーの講座でお稽古するケーキを試作しています~~
   まるで雪のように真っ白なケーキはレア・チーズです。マンゴーのクリームを
   サンドしたマカロンをのせました~!

   マカロンをもう1種・・・秋の味、焼きいもクリームをサンドした
   <焼きいもマカロン>です。
   あるようでなかった味で、わたしは気に入っております~~

   ショップでもお分けできます!
   数に限りがありますのでメール・お電話でお問い合わせください。

   TEL 075-465-1687

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

いただいたお土産~! かわいい~っ!!

   ニューヨーク帰りの生徒さんにいただいたお土産が・・・

   中はキャンデイー

   キラキラスパンコールの可愛いBOXに入ったキャンデイーとチョコ

   あまりの可愛さにほれぼれ・・・してしまいました~

   これぞ、ザアメリカという感じ。

   きょうこサン嬉しいです~ありがとうございます!!

   1DAYレッスンのご案内です~~

   マロンの焼き菓子

   11月 6日 (土)  14:00~
       7日 (日)  10:30~

   講習料 ¥2500

   マロンの焼き菓子・・・ショコラで可愛くしあげましょ^^
   
   
   参加希望の方は、TEL 075-465-1687まで

   お友達にプレゼントしたり、お紅茶をいただくときにパクッ!と・・・
   一口サイズの美味しいケーキです。
   混ぜて、焼くだけ~!の簡単ワンボールの焼き菓子ですよ。

テーマ : 大人かわいい☆
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
