

まぼろしのラムネ~!

   かれこれ10年来のお付き合いになります~

   子育ても主婦としてもお手本にさせていただいていて

   生徒さんでもある優子さんにいただきました~~

   ラムネ

   <まぼろしのラムネ>

   なんと!! 抽選に当たらないと買えないラムネだそうです~~!!

   貴重なものなので、他の教室の生徒さん全員でお相伴させていただきました

   愛らしい色合いに優しいお味・・・

   お味が濃くて、美味しかったで~す

朝日カルチャー京都 幸せのお味は~

   先日の朝日カルチャー<フランス菓子講座>では

   ケーキ作り初心者の生徒さんでも、こんなにステキな作品に仕上げて下さいました~


   塩キャラメルのババロワ

   とても上品なマーブル

   ずっとカルチャーのお稽古に通ってくださっているマダムちえこさんは

   いろいろあってお元気のないお友達に、少しでもお元気をだしていただけたら・・・

   というお気持ちでプレゼントに作られたケーキです~

   マダムの本当に温かなお人柄に、感激しております

   このように真心のこもった、手作りのお菓子で自分も周りの方々も幸せにできたらな~~

   わたくしのお教室には、すてきな生徒さんがたくさん集ってくださってま~~す

   し・あ・わ・せ~ な日々であります
   

中華の家庭料理

   自宅の近くにある、お安くて美味しい中華の家庭料理のお店。

   細切りピーマン

   <福住>という仲立売・知恵光院のあたりにある、京風中華です~

   双子ちゃんも(おなかすいた~~~)の大合唱で

   次々に大好きなお料理を注文しましたよ~

   おこげ

   わたくしの、特にお気に入りの<ピーマンお牛肉の細切り炒め>と<おこげのあんかけ>

   シンプルな味付けなので、いくらでもいただけます

   旬のお野菜にパワーをもらいました。

   美味しかった!

      

週末の教室 生徒さんとお稽古にはげみます~~

   京都の梅のお花もそろそろ咲き始め、すこ~し春めいてきたこの週末

   鷹が峯のお稽古場でもふんわりあたたかな日差しがさしこんでました

   バレンタインの・・・

   生徒さんの作品です!!

   とっても楽しそうに仕上げていらっしゃいました~

   ONE DAY レッスンにもたくさんの生徒さんが参加してくださいました~

   ONE DAY レッスン

   マカロン2種とトリュフ・チョコ

   ギフトボックスお土産

   こんなに可愛らしくラッピングしてお持ち帰りです~~

   来月、3月のONE DAY レッスンは、塩キャラメルのババロワを予定していま~す。

   3月 19日・20日・21日

   いずれも14:00~のみ空席あります。

   お申し込み・お問い合わせは TEL 075-465-1687 まで。   

今月のお料理 お野菜でカラダすっきり~~

   2月のお料理教室のご案内です~~

   貝柱の梅肉ソース

   少し春めいてきたら、気になるのがボディーラインと

   <まあ、いいか。。。>とゆるんだキモチ・・・!?

   そこで、春のオシャレを楽しむために

   たっぷりお野菜を美味しくいただいて、ビタミン・パワー全開!!

   気分もカラダもすっきり!! なメニューをレッスン!!

      <春をよぶジャパニーズ・イタリアン>

              ~贅沢お野菜でヘルシーなおもてなし~

        鮮魚のカクテル 梅肉ソース

         春にんじんの豆乳スープ

        ハムとパセリのケーク・サレ

   グリーンピースのショートパスタ ~カレークリームソースのペンネ~

          ラタトュイユ・チキン

           ショコラ・プリン   


   グリーンピースのペンネ

   ショコラ・プリン

   今、話題のケーク・サレ

   焼きたてのふんわりとした食感はたまりませ~~ん

   冷えた白ワインを片手に、オシャレに楽しみたいひと品ですね!

   レッスンは10:30~

   2月24日、26日、27日、

   3月1日、2日、3日、

   お問い合わせ・お申し込みは ℡075-465-1687 まで~


  

5月の朝日カルチャー 幸せの洋菓子レッスン!

   02_20110214090521.jpg

   こちら、金箔でデコレーションしたケーキは

   <初夏のカフェ・ラッテのケーキ>

   朝日カルチャー京都の洋菓子レッスンで作りますよ~~

   やはり、わたくしのお教室でも一番人気のマカロンを上手に焼くポイントを

   お勉強いたしましょう~

   たくさんの生徒さんは、すでにマスターされたマカロンを

   可愛く仕上げてお友達やいろんな方にプレゼントされ、

   さらにに多くの皆様に喜んでいただけていると報告を頂戴しております~~

   ぜひ、チャレンジしてくださいね
   

   お問い合わせ、お申し込みは・・Tel075-465-1687まで~~

レッスンでの作品です~~

   01_20110214090555.jpg

   生徒さんの作品です~~

   バレンタインなので可愛く仕上げましたが

   お味はかなり大人向き。

   プラリネのバタークリームとスイートチョコの組み合わせ

   なかなかステキにできあがりました

   手作りのショコラも大好評です。

   友チョコに・・・と一生懸命仕上げていらっしゃいました
            

有馬温泉での~んびり・・・

   有馬温泉

   3連休、雪のちらつく京都・・

   温泉大好きの私たちは思い切って兵庫県にある有馬温泉におでかけしました

   黄金色に濁ったお湯は、なんだかとってもカラダに良さそう~~

   朝早くに出発したのでお風呂も空いていましたよ

   の~んびりと湯船につかり、深呼吸するとおなかがぐう~~~

   天麩羅そば

   有馬温泉

   落ち着いたお店で天麩羅そばをいただいて・・

   汗だくになりましたが、温泉街をぶらぶらと散策して楽しむ間も

   ず~っとほかほかで、こころから温まって帰ってきましたよ

遅くなりましたが 今月のレッスンで作るケーキ~~

   DSCN3194.jpg

   DSCN3187.jpg

   春を感じさせる2品・・・

   上のケーキは、<桃の節句のロールケーキ>

   苺のパウダーを使ったピンク色の生地を焼き、抹茶とホワイトチョコのガナッシュクリーム

   特に、口あたりを軽く~でもリッチな味のクリームは本当に食べていただきたいです!!

   <プラリネのトルテ・プランタン>は

   クレーム・オ・ブールに手作りのプラリネを混ぜ、絶品の舌触りに・・・

   チョコのトリュフも手作りです。

   中には・・・高級ブランデーの生チョコを詰め込みました・・・!!
   
   
   DSCN3173.jpg

   レッスンのご予約受付中です~~!!

   TEL075-465-1687

   2月14日・15日・16日・17日・18日
     20日・26日・27日

   いずれも10:30~

2011 春夏のケーキ~!!

   いちごのティラミス

   試作のケーキをご紹介

   春爛漫のムードが漂ってくるでしょうか??

   本当に美味しくてすばらしい香りの苺を使ったティラミス。

   ショートケーキと違いコクのある味わいが

   苺の美味しさをさらに引き立てていま~~す

週末の報告です・・・

   初夏のチーズケーキ

   このところ、おうちでぼ~~っとしていましたが
   今年の夏のケーキを試作しています   


   DSCN3051.jpg

   まず、土曜日の夕方には松ヶ崎のコンサートホールにて
   家族で恒例のクラシック・コンサートへ・・

   チャイコフスキーの交響曲第5番をじっくり聴き・・・

   小2の双子も慣れたもの、かしこく静かに聴けました

   でもやっぱり、ロビーで走り回っているところをパシャリ

   DSCN3052.jpg

   夕食は、遅くなっておおかた9時ごろに
   白梅町は北野天満宮の東門にある、フレンチの<ラシーヌ>へ。

   DSCN3053.jpg

   DSCN3059.jpg

   ポークのリエットをバゲットにたっぷりのせて、ぱくりっ!!
   フレッシュサーモンとホタテの貝柱のカルパッチョ、ソースはな・な・なんと
   <トリュフ>でした~~  贅沢~~!

   DSCN3060.jpg

   DSCN3062.jpg

   カウンターとテーブルで10名ほどしか座れない小さなお店ですが、
   ステキなマダムが親切にサービスしてくださいます

   お魚料理は、天然の真鯛!!
   お肉料理は、牛ヒレのステーキと牛ほほ肉の煮込みをチョイス!!

   DSCN3063.jpg

   DSCN3065.jpg

   DSCN3068.jpg

   デザートはキャラメルりんごのクレープをいただいて・・・
   おなかいっぱい~~!!

   息子は食べきれず、ガトーショコラをお持ち帰りさせていただきました

   お手ごろな価格と、家族で出かけやすくしかも美味しい!!
   大好きなフレンチのお店でリフレッシュできたかな~~

   翌日の日曜日には・・・

   DSCN3073.jpg

   家族そろって、滋賀県にある<立木観音>さんにお参りしました~~

   お年越しの翌日に立春をむかえ、今年1年も健康で幸せに過ごせますように~~

   としっかり拝む私たち・・・

   しかしここは、知る人ぞ知る恐ろしく心臓破りな石段をのぼった山の頂にある観音さん。

   上って下りたそのあとは、膝が~、膝が~ (笑)
   





ある日のお悩み~

   長男のバイオリンは下賀茂、次男のチェロは丸太町にお稽古場があって・・・

   ファミレス

   学校帰りのレッスンの前に腹ごしらえをします

   コチラはほんの序の口・・

   ふたりそろって食べますよ~~~~!!!!

   でも、お楽しみがあるからこそ、がんばれます

   レッスンに連れて行ってるのか、食べに連れて行ってるのか、悩む~~~母でした・・

# 週末のお出かけ~

   海洋博物館

   きれいな青空・・・

   ここはどこかといいますと・・・

   ポートタワー

   神戸はメリケンパークの、ポートタワーと海洋博物館です。

   風の冷たい日でしたが、お天気はサイコー

   一家4人で高いところに上り、きゃっきゃっと喜んでおりました。
   
   はるか遠くに神戸空港もみわたして、港町神戸の景色を楽しみました~~

   海洋博物館には、世界の船の展示とカワサキワールドという

   子供たちが楽しみながら、電車や水上バイクの運転を体験できる施設があり

   ちびっこたちがそれはそれは楽しそうに遊んでおりました。

   我が家の双子チャンも大掛かりな電車のジオラマに夢中で

   男の子の大好きな世界にどっぷりひたりきって、

   そろそろ帰ろうか・・・なんて、とても言えない様子・・

   困惑しながら夫婦でベンチにだら~~っと座り込んでおりました。
プロフィール

みぃとろちゃん

Author:みぃとろちゃん
FC2ブログへようこそ!

吉村弘子

奈良県出身。
大学時代よりお菓子作りを始める。
大学卒業後、パリ・ホテル・リッツ・エスコフィエ、
その後ロンドン・コルドン・ブルーでそれぞれ仏菓子、仏料理を学ぶ。
帰国後、代官山・イルプルーシュル・ラ・セーヌで研鑽。

結婚を機に京都市北区の自宅で洋菓子教室主宰。
12年を経て京都市北区鷹峯にサロンをリニューアル・オープン。
家族は京都市上京区で北山杉などを扱う銘木店を営む夫と双子の男児。


吉村弘子の洋菓子教室ホームページ
http://www.hirokosweets.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
